LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

インドへ向けて出発

1998年01月06日 | ネパール日記
1月6日 (火) カトマンズ-スノウリ (バス)

遅い起床。シャワーを浴びたついでに靴下などを洗濯。荷物を預けてチェックアウト。朝食はいつもの所でパンを2個かい街ぶらしながら食べた。親に土産として集めているふくろうの置物を買おうと探し歩いた。いろんなところで値段の交渉をし、買った所では300rsの言い値を150rsにねぎって手に入れた。

昼は昨日の所でモモ。ここでホテルの部屋でパスポート、現金3万円取られた日本人がいてぼやきを聞かされた。はがきなどを売って現金をつくっているらしい。俺に言わせれば取られる奴が悪い。かわいそうだけど。

ホテルに戻りビクラム君にビジットネパール98ステッカーを頼み込んでどっかからとって来てもらった。今年はビジットネパール98と題した観光年である。旅行代理店、レストランに貼ってあるのを見てずっと欲しかったのだ。もらってすぐ日記帳に張った。土産物屋にはビジットネパール98シャツが置いてあった。買わなかったけど。

今午後3時、いつも朝食を買うパン屋の2回の屋上でこれを書いている。手紙6通書いた。(ミルクコーヒー20rs)持ち歩いているウォークマンをビクラム君がやたら気に入ったらしく6時まで貸してあげることにした。只今午後4時15分、3度目のHerena‘s Restaurant。つい先ほど今夜のバスが寒かったらまた耐えられないので大判のショールを買った。(350rs)まだネパールルピーが残っているので贅沢することにし、ハンバーグステーキ&ライスをいただいた。さあ、もうすぐカトマンズとお別れである。タメルは殆ど歩き尽くした。「友達、葉っぱ葉っぱ」の声は明日からインドでもっと聞くことになるだろう。

6pm宿の従業員にティンプーをつかまえてもらってニューバスパーク(60rs)へ。バス停は郊外の寂しい所にあった。おんぼろバスはすぐに見つかった。7:30pmバスはスノウリに向けて出発。何と日本人が10名ほどのグループを含めて12,3人もいた。たぶんルートはポカラへいく道と途中まで同じであろう。以前ポカラにいく前にインドビザを取っておけば同じ道を2度も通らなくて良かったのに、と少し後悔した。