見えなくなるまでのカウントダウン2

一般人だと思ってたのに、視覚障害者でした。
 網膜色素変性症&錐体杆体(すいたいかんたい)ジストロフィーだってさ。

伝えること

2012-04-21 18:02:00 | おしごとの話
研修初日のこと。



出勤してすぐに渡された基本手技のマニュアル。



すごく嬉しいことに私用に拡大コピーしてありました。


これは本当に感動したな…



スタッフの人たちにも私が見えにくいことを伝えてくれているらしく、


どれくらい見えないの?



と気遣いながらが聞いてくれたりして、



ありがたいな


と感じています。


自分の目のことを今まであまり人に話さずに生きてきたので、


せっかく聞いてきてくれたのに、うまく説明できないのがもどかしい。。


きっと、迷惑もいっぱいかけてしまうし、


お願いしなくちゃいけないことも多々あると思うから、


だからこそ、


正しく伝えなくちゃいけないのに。



自分には何が出来て、何に助けが必要なのか。

どう言っていいのかわからないんですよね。


見えにくいこと、視野が狭いこと、色がわからないこと、



それが恥ずかしいことに思えて、どう言えばいいのかがわからないんです。


めんどくさい奴が来たって思われるんじゃないかとか考えちゃうんです。


だから、1日でも早く仕事を覚えて、



あの子は目が悪いから仕事が遅い。できない。



って言われないように頑張らなくては。。



理解ある店長さんとスタッフさんたちに認めてもらえるように一生懸命に仕事して、結果を出そう。



うん。


そんな夕方です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴい)
2012-04-23 12:57:01
うさこちゃんは頑張り屋さんで負けず嫌いなのかな?
見えにくいことは人よりも不自由だけど、恥ずかしいことじゃないよ!

あたしは同じ病気じゃないから、うさこちゃんの気持ちの本当のところには寄り添えないんだと思う。
旦那とも時々喧嘩するもん。
『お前に俺の気持ちは分からない!』って言われる。そう言われるとものすごく辛いんだけどね。(笑)

でもね、分からないなりに分かろうと努力してる人、うさこちゃんを助けようと思っている人に、少しずつでも病気のこと伝えるって大切なことだと思うな。


目が不自由じゃなくたって、皆誰かに助けられて仕事してんだしさ。

症状の細かいこと伝えた方が、職場でも動き安くなると思うよ!お互い分からないから誤解が生じるんだから。

返信する

コメントを投稿