こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ワビスケ

2023-02-10 06:00:00 | 
ワビスケのようです。いくつか咲いていました。
ひとえに咲くちょっと小さなお花です。
何とも言えない花姿に癒されました。
やわらかな色合いです。やっぱり素敵です。💕







おしべは下の方で合着しています。
ギュッとまとまって見えます。





ワビスケ(侘助)ツバキ科・ツバキ属 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
侘助 (林の子)
2023-02-10 12:39:03
サザンカも、サザンカ、カンツバキ、ハルサザンカ…と幾つもの種別があって面倒。
ツバキが咲き始めると、またまたここでも幾つもの種別があって面倒。
梅も桜も今度は名前が幾つも付けられていて面倒。
それでもどこかに特徴が見つかれば…と思いながら見てゆくことにしましょう。
「侘助」、茶事に精通された方が小ぶりのこの椿を茶室に置かれるのは、やはり侘び寂の世界…でしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bf26cfba5efe115c14fbd9201981b768
返信する
とても綺麗でした。 (こいも)
2023-02-10 15:12:29
林の子さん
ひとえに咲くワビスケがとても素敵でした。
北風の吹く寒い日でしたが、数人の方々に出逢いました。
色々なお花が咲く暖かい春が待ち遠しいです。
でも静かなこの季節も大好きです。
『どこかに特徴が見つかれば…と思いながら』・・・ですね。
ありがとうございます。とても楽しみです。
返信する

コメントを投稿