こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ムクゲ

2023-02-09 06:00:00 | 冬芽・葉痕
ムクゲの花の後かと思います。
すでにほとんどが果殻ばかりになっています。
高い所にほんの少しの種は見えたのですが
なかなか思うようには撮れませんでした。
冬芽や葉痕かな~と思うのですが、こちらもまた何が何やらです。
後ろにぼんやりと機影が写っていますが、自衛隊の輸送機?ではと思います。

空っぽになった果実殻でいっぱいでした。



てっぺんに何かごちゃっとしたものが見えました。

少し大きくしてみました。
やはり角のような物が2本見えます。可愛いお顏はお猿さんのように見えました


この幹にも何かが固まるようにあります。


ゴチャゴチャのモコモコの中に、角のようなものがあります。

果殻が割れて、辛うじて見えたのは種子ではと・・・?

種子には毛のようなものがたくさんありました。

自衛隊の輸送機?は、着陸態勢~~~。
車輪が見えていますよね。
ムクゲ(木槿)アオイ科フヨウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲ (林の子)
2023-02-09 10:51:32
冬芽・葉痕の頃は、確かに何が何やら状態のものも多いですね。
ムクゲもフヨウも花芽は新しい枝に付きます。
伸びきって花が咲き、果殻が残っている枝には新しい芽はつかないので
剪定をしっかりやっている場所では冬には丸坊主近くまで強く刈り込んでいる姿をよく見かけます。
主幹がしっかりしていれば、新しい枝が伸びてそこにはしっかりと花芽も出て来るからだそうです。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0331de914069caab1d7e951e5809e957
返信する
ムクゲもフヨウも・・・。 (こいも)
2023-02-09 18:02:02
林の子さん
ムクゲもフヨウも花芽は新しい枝に付くのですね。
ここは、しっかり剪定がされていないのですね。
そうでしたか。ありがとうございます。
まれに行ってみる河川敷の小さな花壇ではと思います。
まだまだ茶色の世界でした。
返信する

コメントを投稿