こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

マンサク

2023-02-11 06:00:00 | 
マンサクがたくさん咲きましたよ~~~♬♪
春の訪れを感じたいのですが・・・。
北風がぴぃーぷぅー吹いています。
昨日は雪が・・・まだまだ春は名のみですね。
これは一昨日(2月9日)に撮ったものです。
黄色の花粉が見えますでしょうか?




     ↓↓ 昨年の果殻が残ります。


蕾も控えています。
ぎゅっとしながら、みんなで「今かしら?」「まだ寒いんじゃない?」
そんな声が聞こえてきそう~~~!!







長いりぼんのような「花弁:4」
赤い「萼片:4」
おしべが花粉を出して、花粉まみれになっています。

黄色の花粉を出す「おしべ:4」
中央に花粉をもらった「めしべ:1」先端は2裂しているようです。
マンサク(満作)マンサク科マンサク属 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿