こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

イヌマキ

2023-09-01 06:00:00 | 果実・花
何かしら?
そう思いながら6月初旬に撮っておいたものです。
8月の終わりに、偶然目に入った果実・・・
以前に見たことがある~~~でした。
イヌマキです。
と~っても可愛い果実です。
雌雄異株だそうです。雌花は撮れていません。
次は雌花を撮れたら良いな~と思います。

これは雄花のようです。

撮りながら何だろう? ・・・でした。

花粉を出しているかのようにも見えます。


咲き進んで、茶色っぽく見えるところも・・・

8月26日のことです。
(○'。'○)ん? これは、どこかで見たことがある~~~。
数年前に「こんなのあるよ!!」と教えていただいたものでした。
以前に見たものより、カラフルでとっても可愛いです。





とっても可愛いイヌマキの果実です。
何だか美味しそうですよね。
赤く熟した部分は甘くて、食べられるそうです・・・。




イヌマキ(犬槇)マキ科マキ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実の出来た木。 (林の子)
2023-09-01 10:42:06
目立つのは雄花序。
雌花は目立たないけれど、果実が出来ている木が雌株なので、手近な位置にあれば撮ることが出来るでしょうか。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/73fc9d6c57e671dc4e3ed395c14ab86f
返信する
雄花序でした。 (こいも)
2023-09-01 15:19:51
林の子さん
何かもわからずに、、、細長~く伸びていたのは、雄花序だったのですね。
残しておいて良かったです。
8月26日に果実に気がついて・・・これもまたラッキーでした。
雌株も雄株もあまり高い樹ではないですから
次は、雌花を忘れずに撮れたらと思います。
雌花は目立たないのですね。わかりました~。
楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿