こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ドクダミ(一重・八重)

2024-06-09 06:00:00 | 
ドクダミの独特な匂いがします
やっぱりたくさん咲いていました
この匂い・・・嫌いではありません
ジュウヤク(十薬)とも言われ、体に良さそう~~~
白い花弁がとても清楚です




茶色に縁どられた葉は、ハート形ですね
とっても素敵!!








八重に咲くお花です


茶色になってお花の終わりです
ドクダミ(蕺・蕺草・蕺菜)ドクダミ科ドクダミ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臭いか匂いか? (林の子)
2024-06-09 10:53:21
嫌いなにおいだと言う方も多いですね。
積極的に好きだと言う方は少ないようですけれど、昔から民間薬草などと呼ばれているのは
それだけ普通に身近な場所に広がっていたからでしょうね。
効能は科学的に分析されて化粧品にまで使われたりしていますから。
花の構造などを覚えようと幾つも摘んでは見るのですがやはり独特のにおいに負けてしまうことも多いです。https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1a4d7ebc921f8de33f0d603b3a92f2d2す。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8a5af68e95fdd6063102800295f0e4ae
返信する
においの文字はどっちなのでしょう?? (こいも)
2024-06-11 01:03:10
林の子さん
こいもは、匂いを使いましたが・・・
どちらなのでしょうか?
やはり、「におい」が良いのでしょうか?
咲いていればカメラを向けたくなります。
ちょっと遅かったようで、あまり綺麗なお花には出逢えませんでした。
お花の構造ですか・・・。
林の子さんは「独特のにおいに」負けてしまうことも多いのですね。
こいもは、まだ摘んでみたことがありません。
返信する
ドクダミ化粧水 (araratoko)
2024-06-13 12:01:27
ドクダミの花を集めて化粧を作りました。去年、こいもさんに教えてもらい作った化粧水香りがなんとも優しいのです。あのどくだみの香りと思えません。今年は花が少ないような気がします。これから蚊の季節虫刺されにもいいようです。
返信する
化粧水の香り・・・。 (こいも)
2024-06-13 15:41:08
araratokoさん
化粧水の香りがなんとも優しいですか~
それは素敵なことですね。
ご自分で作られたものは、安心して使えますし、やはり良いことだらけですね。
今年はお花の白い部分(苞の部分)が汚れてしまって・・・。
ちょっとカメラを向けるのが遅かったようです。
でも何か撮りたくなるドクダミのお花・・・なのです。
虫刺されにも良いですか・・・それはありがたいです。
写真を撮っているとこれからは虫刺されにはとっても悩まされます。
こいもも、来年は化粧水づくりに挑戦してみようかしら・・・なぁ~んて思っています(^-^;。
返信する

コメントを投稿