こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ネジバナ

2024-06-18 06:00:00 | 
ツツジも終りました
そのツツジの植え込みが途切れたところにネジバナが・・・
ひとつふたつよくよく見るとぜんぶでななつもありました
別名をモジズリと言うそうです
嬉しくなって撮っていますと「これは何ですか?」とおばあちゃまが・・・
「ネジバナです 可愛いですよ」と言いますと
「まぁほんとだ可愛いこと・・・ ネジネジですね~」
「右巻きや左巻きがありますそして白いお花もあります
初めて見たそうです。嬉しいことにとても喜ばれました
スッと長く花茎が伸びていつもお花ばかり撮っていましたが
今回は葉の様子を見ることができました

















このように下の方まで見ることができました
でも葉は傷んでいるようですわかりにくいですね


ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ属 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿