こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヤマナシ(果実)

2023-07-28 06:00:00 | 果実
「ヤマナシではないかな~?」そう思いながら数年が経ちました。
毎年、春先に可憐なお花を咲かせてくれています。
今、果実を5個も付けています。
このヤマナシかもしれない木・・・今年も色々楽しませていただきました。
普通の梨の実と比べるとかなり小さいのですが
今年こそはお味見ができたらな~と思っています。
何故って・・・この木、伐採されてしまうかもしれないからです。



葉は細かい鋸歯が一周してしています。




ヤマナシ(山梨)バラ科ナシ属
ヤマナシの花←こちらからご覧ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマナシ (araratoko)
2023-07-28 20:26:05
白い可憐な花の実がなりましたね、こうなると食べてみたいですね。切られるのは可哀そう、実つけて命乞いをしているのかしら。やっと子芋さんに見つけてもらえたのに。
返信する
食べてみたい~~~。 (こいも)
2023-07-30 02:24:03
araratokoさん
そうなんです・・・。食べてみたいです。
実が一つ二つと増えて、今年は小さな実が五個になりました。
できればこのまま残して欲しいと思っています。
命のある木です。大切にしてほしいと思います。
返信する

コメントを投稿