こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

アメリカフヨウ

2023-07-27 06:00:00 | 果実・花
色々な事情がありまして、フェンスで囲われてしまいました。
あまりに大きなお花が咲きますから、最初の一株との出逢いは衝撃的でした。
こいもの顏よりも大きい・・・かもしれないですから、びっくりです。
毎年撮るようにしています。
とても小さなスペースですが数年が経ちます。今では五株に増えました。
誰も手入れをしている様子はなく、雑草に塗れながら咲くお花です。
今年も、金網の隙間から撮ることができました。
アメリカフヨウは暑い暑い夏にも元気いっ~ぱいです。🌼









たくさんのおしべです。その長い筒の中からめしべが伸びてきます。


花糸を伸ばすおしべが終わったあたりのところから
めしべが伸びてきているのがわかりますでしょうか?
 ↓↓

花粉が落ちています。
「おしべ:多数」「雌しべの柱頭は6裂」しているようです。


お花が萎れて終わりの頃・・・。

アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)アオイ科フヨウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きすぎて…。 (林の子)
2023-07-27 17:36:17
いつもこのサイズに驚かされます。
ヒマワリはだんだん小さなものが増えているのにフヨウの名が付くものは
小さなものから巨大輪までよくもまぁ~ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9f2a6baec3a3701c3fd1cbea88bbfb4e
モミジアオイと交配育成した「タイタンビカス」も咲いているのでしょうが
名前が付けられていないと??です。
返信する
雑草だらけの中です。 (こいも)
2023-07-29 01:16:27
林の子さん
大きすぎて本当にびっくりです。
雑草だらけでもとても元気!!嬉しいな~と思います。
こいもも負けずに毎年カメラを向けます。以前に教えていただいた、おしべの筒から雌しべが伸びるところ・・・上手く撮れませんでしたが、よくよく見てきました。
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿