こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ハグロトンボ

2023-07-30 06:00:00 | 花・昆虫
センリョウのその後を見たくて行って見ると
ハグロトンボが2頭いました。
小さい頃は「オハグロさん」なぁ~んて呼んでいました。
大きさは4~5cm位かと思います。少しだけ雌の方が大きく見えました。
魅力的な黒い翅をと思いカメラを向けました。
雌雄のトンボはそれぞれ翅を広げてくれました。
素敵な翅に出逢えてとても嬉しかったです。

「ハグロトンボ」 雄(♂)
黒は黒でもただものではない~~~美しい模様が見えたり、
何とも言えない色合いにうっとりです。
腹部は青い色のメタリックカラーです。キラキラ輝いています。

↓↓↓  センリョウの葉に・・・


胸部はこんな色合いです。
頭部・胸部には細かい毛が生えています。
脚の部分にもすご~い毛・・・?とても長い脚です。

こいもには、とても輝いて見えます。




雌(♀)
雄と比べると全体的に黒っぽいシックな感じ~優しそうにも見えます。





メスもと~っても素敵ですよね。


ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)トンボ目カワトンボ科

こんな場面に出逢ってしまいました。
とてもショックを受けましたが
自然の中ではこのようなことも起こるのですね。
まだまだ小さなカマキリが・・・。
迷っていたのですが子供たちに促されて載せました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿