こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

エキナセア

2023-07-10 06:00:00 | 
ヒャクニチソウかしら・・・?
ヒャクニチソウは可愛らしくて大好きなお花です。
でも何か様子が違います。近くへ行って見ました。
もしかしたら、エキナセアというのかもしれません。
初めてのお花です。
良くわからないのですが、アメリカ原産の薬用植物らしいです・・・。
可愛く見えたり、とてもダイナミックに見えたり、不思議なお花です。

エキナセアについて教えていただきましたので、ここに訂正しました。
もう一度ご覧になっていただけると嬉しいです。

「エキナセアと呼ばれる種類の特徴」
舌状花部分が垂れ下がるものは殆どで、咲き進むと筒状花がぷっくりと膨れる。

こちらは、キクイモモドキ「ヘリオプシス・ヘリアンソイデス」の名前がつけられているそうです。

ここからは、ヒャクニチソウの蕾とお花です。


まるでヒャクニチソウ~~~。やはり、ヒャクニチソウでした💖




これは、バレンギク(馬簾菊)
舌状花は、一重で垂れ下がる様子・・・。
筒状花部分が八重に見えるタイプも・・・。
すごいですね~初めて見ました。



菊のようにも見えます。でもガーベラだそうです。



「エキナセア・プルプレア」です。
舌状花は垂れ下がるように、咲き進むと筒状化がぷっくり膨らんで、
とっても素敵です~




色々なことを知ることができました。
ヒャクニチソウとも区別ができそうです。心に残るお花になりました。
林の子さん、大変勉強になりました。
教えていただきましてありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪勢な花園ですね。 (林の子)
2023-07-10 12:11:28
まず最初に、18枚の画像の中には幾つかの「エキナセア」ではないものがありますのでご確認ください。
1枚目は、エキナセア似ですが、「キクイモモドキ」を改良して作り出されたものでしょう。
「擬き」では売れない?ので「ヘリオプシス・ヘリアンソイデス」などの名前で幾つもの園芸種名が付けられています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6861a33bc0de247b0b6be887ea8da89f

2枚目から7枚目は「ヒャクニチソウ」の蕾と花でしょうね。矮性種も含まれているようで、こちらも様々な改良が為されているようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2b934d72ffb810934163d0b5f47b8906

11枚目から13枚目は 菊のように見えますが「ガーベラ」のようですね。
尤も、ガーベラも菊の仲間ですけれど。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d7546ace871efce08a2fdab574ddd6fc

その他は8枚目から10枚目の筒状花部分が「八重」に見えるタイプも舌状花は一重で垂れ下がる様子から「バレンギク(馬簾菊)」ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9fdec1bbcb26c0e25e982b6be887d4b7
14枚目以降も舌状花はやはり垂れ下がるように咲いていますので
一番よく見かける「エキナセア・プル゜レア」だと思います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e3516c39b543382387d511de860e9cc1
こと左様に、似たような花を花壇などで見ることが多くなりましたが
「エキナセア」と呼ばれる種類は、舌状花部分が垂れ下がるものが殆どで
咲き進むと筒状花部分がぷっくりと膨れる特徴があります。
返信する
Unknown (林の子)
2023-07-10 12:12:53
「エキナセア・プル゜レア」➨「エキナセア・プルプレア」の間違いです。
返信する
色々な種類が・・・。 (こいも)
2023-07-10 23:55:03
林の子さん
何と色々なものが入り乱れていたのですね。
もう一度見直してみたいと思います。
とても綺麗だな~と思い、カメラを向けましたが、大変なことになりました。
きちんと憶えられるのかとても心配になりました。
いつも色々教えていただきまして、ありがとうございます。
返信する
咲き乱れている。 (林の子)
2023-07-12 07:30:01
確かに大変なことだと思います。
「寄せ植え」ではないのでしょうが、似た花が咲き乱れる季節。
何枚か撮っている中に違う種類があっても一つ一つを区別してゆくことは大変です。
花にはそれぞれを区別するために名前が付けられているのでしょうが
似た花姿が咲いている場所では混同するでしょうね。
別の種類が寄せ植えされていたり、園芸種として見栄え良く改良されていたりするとお手上げです。
最後の2枚は、画像だけからは何とも区別しにくいのですが
キクイモモドキの園芸種?と感じました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0579d1feeb96e7bee5f8459ea96263a1
またまた面倒な名前を登場させて申し訳ないですが、それでも一つ一つ…だと思います。
返信する
キクイモモドキの園芸種。 (こいも)
2023-07-12 17:46:52
林の子さん
最後の2枚は、キクイモモドキの園芸種・・・ですか。
ありがとうございます。
今回、ちょっと違和感を感じながら、百日草を思いました。
おかげさまで、そこから色々なことを知ることができました。
一つ一つ丁寧に教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿