爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

我が家では食の忖度は無視される

2022-10-26 20:23:00 | グルメ
⚫グルメ・料理(今日)

まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!



馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!


本日2本目です。

1本目はこちらから



それは今朝、夜勤明けの妻が帰ってきたので、

「今日のお昼と夕食、何が食べたい?」

とたずねると、

「お昼に娘とお孫ちゃんが来るよ。
スシローって言い出すんじゃない?」

「えっ???娘が来るの???」

「言ってなかったね。ごめんごめん。」

待つこと1時間…

娘が孫を乗せてまたまた車でやってきました。

今回は娘は泊まらないので、2台の車で1時間ほどのスシローへ。
(田舎はどこも遠くて困ります)

個人的には、またコロナが増加傾向で、地域ごとの数も分からないので、生後100日にも満たないお孫ちゃんとお店に入るのには抵抗があるのですが、妻と娘はテーブル席だから大丈夫と…

お店に入り、爺が必ず座る席は、レーンが流れてくる所…

これは忖度です。
注文した寿司を全部爺が取って、妻や娘に渡します。

お茶のカップを3つ取って、お茶を入れて渡すのも爺の忖度。

妻が一番最初に頼んだのは、
スシローをご存知の方なら分かる、マグロ〇貫盛りです。
何貫だったか忘れましたが、黒い大きな皿で1000円以上する品です。

すかさず、娘がタッチパネルで注文…

爺、今日は何があるかな…
と見ていると、イカの3種盛りが120円。
安くて満足( ¯﹀¯ )
2皿注文したら…

娘の注文した寿司が流れてきました。
エビの何かが5皿とサーモンの何かが5皿…
エビは120円の皿ですが、サーモンは160円の皿です。
なんて生意気なのでしょう!!!

その後、妻のマグロ〇貫盛りと爺のイカ3種盛りが届き、みんなで頂きますm(_ _)m

間髪入れず妻が何かを注文。
爺もまたまたイカの3種盛りを1皿と妻も食べるか聞いて、茶碗蒸しを2つ注文。

お気付きでしょう…
爺は家族にも気を使う忖度人間なのです( ̄▽ ̄;)

妻は気付いていないと思いますが、家で魚を出す時は、黙って妻に一の切れを出し、爺は尾の身を食べる忖度爺です。

熱い茶碗蒸しも爺が取りますし、すかさず立ち上がって、上の棚にあるスプーンも取って妻に渡します。

スシローの茶碗蒸し大好きです。
爺の小さな贅沢です。

妻の注文した寿司がじゃんじゃんやってきました。
120円と160円が半々でしょうか?
色々頼んでいました。

そうこうしているうちに、娘がタッチパネルに手を伸ばし…
エビを中心に更に10皿届きました。
爺、お安いマグロと再びイカの3貫盛り…

爺の忖度は続きます。
爺は食べながら、いくら食べたかいつも計算しています。
840円かぁ〜。
茶碗蒸しをもう1個食べると1000円超えちゃうなぁ〜。
妻はスタートのひと皿で1000円超えていますが、いつものことなので驚きません。

茶碗蒸し食べたい!
妻に食べるか聞いて、茶碗蒸しを2つ注文しました。
妻とひとつずつ食べて、爺はのんびりお茶を飲み始めました。

お気付きでしょうが…
我が家は3人とも大食漢です。
忖度してすましている爺が本気を出すと、我が家でナンバーワンの記録を叩き出しますが…

妻が20皿弱(1貫しか無いお高い寿司も頼みますし、大皿も頼むので)と茶碗蒸し2つとデザートでパフェとカタラーナを1つずつ。

娘が20皿ちょっと(全部2貫盛り)と唐揚げ2種類とラーメンとデザートひとつ。

いつものように妻が爺に聞きます。

「もう食べないの?」

「イカの3貫盛りを4皿食べたしね…
1000円も超えちゃったからストップ。」

妻は黙ってタッチパネルで注文。

やってきたのは、360円の黒い皿が2枚。
ひとつが肉厚のホタテ1貫。
もうひとつは大トロなのかな?炙りが1貫。
妻に渡すと、

「ホタテはパパが食べて!」
「えっ?奥様注文したんだから食べなよ。」
「いいから食べて!」

360円の黒い皿…
肉厚ホタテ…
食べました。
噛み締める度に甘みが広がります。

妻が一言。

「鼻の穴が広がって気持ち悪いんだけど」

「ホタテが美味しくて!」

妻が再びタッチパネル

やってきたのは、茶碗蒸しと黒い皿のホタテ

「パパ食べて!まだ食べられるでしょ?」
「食べられなくはないけど、昨日体重が減っていたんだ。ホタテ美味しかったから奥様食べてよ。」
「パパ食べて!」

鼻を再び膨らましてホタテの甘みを堪能。
茶碗蒸しを食べている時に、妻が再び

「カンパチ美味しかったからパパ食べて!」

「もういいよ。たくさん食べたし。」

「美味しかったんだからカンパチ食べて!」

160円のお皿です。

爺、カンパチを取って頂きました。

結局、
120円の皿6個720円
160円の皿1個160円
360円の皿2個720円
茶碗蒸し3個660円
計2260円も食べてしまいました。

妻は、食に関して、爺の忖度を許してくれません。

それ以外の忖度は当たり前のように全て受け入れるのですが…

3人で会計1万円を超えたのは、言うまでもありません。
店を出て、妻が一言。
わらび餅のお店に行こう!
飲むわらび餅が飲みたい!

爺のボロボに4人乗って、向かいました、わらび餅のお店へ。

このお店、出来て間もないわらび餅専門店なのですが、色々なわらび餅があります。

妻が注文…
クリームわらび餅5個入りをひとつと…
わらび餅10個入りをひとつ…
黒糖の飲むわらび餅と…
何飲む?
爺も娘も抹茶の飲むわらび餅を注文。
飲むわらび餅は
抹茶
ミルクティー
黒糖
ほうじ茶
の4種類で、カップの底にゆるいわらび餅が入っていて、それぞれのフレーバーとクラッシュアイス、上に生クリームがてんこ盛りです。
スタバの真ん中のサイズくらいでしょうか?

それを一生懸命かき混ぜて、ゆるいわらび餅を細かくしてストローで飲む、本当に飲むわらび餅なのです。
娘の車に戻るまでに3人揃って飲み干しました。

このお店、来たのが2度目で、最初はほうじ茶の飲むわらび餅を頼んだのですが、抹茶無敗神話は存在しますね。
抹茶美味しい!
と言ったら、妻、
黒糖はもっと美味しいよ。
それは想像しなくても分かるけど、ハイスペックハイカロリーじゃん!
そんなことを言う奴は飲むわらび餅を頼む権利は無い!

などと言いながら、戻ってきました。

帰り道、スーパーで買い物をして来たのですが…
今日の食後のデザートは大きな高級わらび餅2種類でした(^o^)





↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青ペン先生添削するEPISODE 18

2022-10-26 17:27:00 | 水仙一派被害者の会
⚫穢れた水仙婆一派(一昨日?)

まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!



馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!


やっと先日の婆水仙婆のコメントの添削が全て終了し、過去に頂いていた情報の添削をしようかと思ったのですが、今朝、婆水仙婆の記事をみたら、とてもありえないもの知らずの記事を書いていたので、本筋の添削とは少し違いますが、皆様で呆れながら読んで頂ければと思います。

ーーーーーーーーー

男は強く、惚れた女を守れば良い
22/10/26 04:10

タイトルから時代錯誤ですよねwww

毎日引用をさせていただいて申し訳ないですが、今日も鬼雷様の記事を引用させていただきます。

下線に注目です!
あの婆水仙婆が!!
引用オバケが!!!
初めて借りてきた言葉に対して「申し訳ないですが」なんて言葉をつけました!!!!
どんな心境の変化があったのでしょうね???


鍛える道 - 玄徳道

男は心は熱く、体は強く、惚れた女を守れば良い。「熱く、強く、守る。」昔、あいしてると言う漫画の台詞でありました。先天の坐は、永遠なる生命を得、不老長寿に至ると説...

goo blog

これはリンクですので気にしないで下さい。


この記事の中に、こういう文章がありました。↓

男は心は熱く、体は強く、惚れた女を守れば良い。「熱く、強く、守る。」昔、あいしてると言う漫画の台詞でありました。

何故熱い言葉?
………漫画かよ!www
漫画の言葉を借りてくるなら、大前提として、その漫画を読んでから借りて欲しいものです。

カッコイイセリフがあるから漫画です。

例えば…

どくろの旗をかかげ明日のない海で 命あるかぎり自由に生きる 俺の旗の下で俺の旗の下で俺は自由に生きる

爺の好きな言葉です。

最近のトレンドアニメの名言を書きましょうか?

お前が「飢餓者」なら
俺は「捕食者」だ
お前の罪も
お前の同胞の罪も
全部俺が喰ってやるよ

なんてカッコイイ!!!
婆水仙婆にはさっぱり理解出来ないとは思いますがwww

そんなキーフレーズに溢れているのが漫画で、一コマの吹き出しにどれだけキャッチーな言葉を埋めるかに時間をかける漫画を引き合いに出されてもね…

分からないお年寄りが、何となく言葉だけで乗っかったとしか受け取れず、残念な内容でした。


言い得ていると思いました。

惚れた女に限らず、女を守れない男は男とは言えないと思います。

私は、やはり男は「女を守る性」だと思います。

本当にそうでしょうか?
爺の世代もどちらかと言うとこのような思考で考える人が多いと思います。
しかも、元記事を読んでみると、このフレーズはあくまでも冒頭の言葉でしかなく、玄徳道を極めませんか?の勧誘記事…
借りてきた記事と婆水仙婆の発言の趣旨が全く違っていて、おかしなことになっています。

そして、ジェンダーフリーの昨今…
草食系男子がモテる現代…
このような考えは普遍では無いと思います。

海外の民族には、男性は一切働かないという民族が結構な数いることを知らないのでしょうか?
その民族を否定するということですよね?
いつも思うのですが…
婆水仙婆の発言は、中身が薄いです。

こんなことを書くと
神様は見ていますと言われるのかなwww


話が飛躍しますが、最近、自衛隊で女性自衛官に対してセクハラがあったとニュースになりました。

時代錯誤と言われるかもしれませんが、私は、この男性自衛官を最低な男だと思うだけでなく、なぜ最近は本来守られるべき性である女性が自衛官という職業に就くのかと言う疑問もあります。

この発言は大問題の発言です。
この問題に疑問を呈すること自体が有り得ない発言です。
婆水仙婆はこの被害者を身の前にして、同じことを言えるのでしょうか?
ブログだから書いていいことではありません。
木村花さんの話題をしょっちゅう取り上げている婆水仙婆ですが、自分に響かないことはどうでもよく、私のブログだから発言は自由と言いたいのでしょうか?
男女平等に関する話は後述します。


女性の身体は子供を孕むように作られています。

古い人間である私は、子供を孕む身体の女性が、自衛官、警察官などになることに違和感を持ってしまうのです。

もちろん自衛隊にも警察にも女性のできる仕事もあるでしょうが、基本的にこういう体を張ってする仕事を女性にさせるべきではないと思ってしまうのです。

雇用機会均等法という法律ができたことは画期的なことだったかもしれませんが、昔人間の私には、どこか間違っているようにも思えるのですね。

子供を産む性である女性が守られることは、甘えなどでなく、当然の権利だと思いますし、産む性である女性を守ることは男性として当然の義務だと思うのです。

残念ですが、この考え方は間違えています。
日本の古い石頭が思いつきで書いた発言にしか聞こえません。
その考えでは、女性は男性の三歩後ろを慎ましく歩くことになりますし、前に出ることも発言することもはばかられるという時代にタイムスリップしてしまいます。

果たして、そんな話がまかり通るのでしょうか?
答えはNoです。
婆水仙婆という存在が
天網恢恢(てんもうかいかい)疎(そ)にして漏らさず
(悪事を行えば、一時的には逃げおおせるなどうまくいったように見えるが、結局は、捕らえられる乃至その報いを受けるということ。)
という言葉の如く、添削される度に立場が悪くなり、発言力や発言内容が弱くなっていますが…
元をたどれば、全ては婆水仙婆の身勝手な発言が撒いた種。
とてもしとやかに三歩後ろを歩くとは思えないのです。
言ってることとやっていることに矛盾がありすぎます。


そのためにも、男性は、鬼雷様の言われる通り、基本的に、身体を鍛える必要があると思います。

惚れた腫れたは関係なく、男性と女性の関係は、そうあらねばならないとも思えるのです。

で、体を鍛えた男性は具体的にどのようにどんな女性を守るのでしょうか???
抽象的な意見で、正しく思える方もいらっしゃるでしょうけど、具体的に現代社会に置き換えて説明出来るのでしょうか?
爺は現代社会に置き換えて説明は出来ません。
爺が馬鹿なのでしょうか?


それは、男女差別ではなく、それぞれの性に対する適切な対応だと思います。

男性は女性を守ることで男らしくなり、女性は守られることで女らしくなると思います。

ヨーロッパの騎士道 しかり、日本の武士道しかりです。

また、婆水仙婆は自身の無知をさらけ出していますね。
困ったものです。

ヨーロッパの騎士道を持ち出して、男性は男性らしく女性を守って…
などと書いていますが、現代、世界で最も男女平等を訴え、それを実現しているのがヨーロッパ諸国だということをご存知ないのでしょうか?
男女格差指数の上位20カ国にヨーロッパのほとんどの国がランクインしていて、
アメリカやカナダあたりがやっと25位くらいに出てくるのかな?

そのくらいヨーロッパは今は男女平等社会(ジェンダー格差のない社会)なのです。
それを知らずに書いている記事…
婆水仙婆様、かなり恥を書いていますよ


男性が女性を守り、女性は男性を立てるという社会。

私は、男性が男らしく、女性が女らしくあることが健全な社会だと思います。

男性が女性を守るからこそ女性は子供を守れると思うのです。

おかしいですね。
女性が首相になったことを誇らしげに記事を書いていた方。
イギリスの女王を称えていた方。
佳子さまは素晴らしいと称えていた方。
女性は奥ゆかしく男性の後ろにいるのが健全な姿と話している今日の記事と正反対なのですが…


それから、これは自分が高齢者になりましたから言いにくいことですが、お年寄を敬って大事にすることのできる社会というのも健全な社会の要件だと思います。

生まれてきた子供を大切にすることとともに…。

最近は、こういう弱者が粗末にされる事件が頻発しています。

子供や女性を守ることも、老人を敬うということも当たり前であってほしいと思っています。

当たり前です。
老人を敬うことは当たり前です。
敬うに値する人に限りますけど。
ただ、婆水仙婆がここで訴えたかったのは、爺が婆水仙婆をいじめるな!尊敬しろ!ですよね?
それは敬えません。
間違えを一切認めず、誤魔化し続ければいつかは逃げ切れるなんて思っているのでしょうから。

間違いを間違いとして認めた上で建設的な話をするのが普通の話し合いです。
それが出来ないのが婆水仙婆…
何を敬えばいいのか理解不能です。


ネット社会になって日本の国の道徳心が悪化しているような気がするのは、私の思い過ごしであってほしいです。

その道徳心を婆水仙婆も守っていません。
ネットを掻き回して荒らしてきたのは婆水仙婆、あなたです。
今までの物言わず離れていった皆様、ブログから去っていった皆様、これからも被害を持論で拡大しようとしている婆水仙婆。
責任は取れるのですか?
助けたいの気持ちだけではブログの世界では助けることは出来ません。
何かあったら、またgooブログに
〇〇さんを助けて下さい
という意味の無い記事を書いて、私は出来ることを精一杯やったと話すのですか?
寝言は寝てから言いましょう。
ちなみに、爺が婆水仙婆と不毛な論議を始めて、そんなに時間は経っていません。
その時間も何倍もの間、ワガママ放題をやっていたのはあなたですよ。

ーーーーーーーーー




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする