これまでやってきました楽譜の作成のオプションコースとして、動画&メールレッスン(演奏した動画をLINEなどに送って頂き、こちらからのアドバイスやご質問などにお答えする)のご依頼を頂きました。
こちらは実際に送って頂きました方からの動画(の一部のショット)です。
今回は、ウクレレベースについてのご質問やアドバイスのレッスンでした。
↑これは私から送った構え方の参考写真です。
もちろん実際に教室で行うレッスンや、オンラインレッスンなどのリアルタイムでのものとは当然また違うやり方ではありますが、これからのレッスンを考えた時に、一つの方法論としてはありなのかも、と感じました。
そのメリット、デメリットなど、気がついた点を書いてみたいと思います。
まず、メリットについては
①時間を問わずにできること。
時間を指定せず、お互いに都合の良いタイミングでのやり取りが出来る。
②対面またはオンラインのレッスンではどうしても緊張してしまう、という方にはその心配がない。
③お互いにじっくりと考えながら質問やアドバイスを繰り返すことができる。
④通信状況をあまり問わずにやりやすい。
といったところでしょうか。
デメリットについては
①やはり目の前に先生がいないと、モチベーションが上がらない。
②お互い一緒に演奏ができない。
③どこまでを1レッスンとするか、区切りが難しい。(私の場合、一曲についてはどこまでも1レッスン扱いにしております。)
などなど考えられます。
今回、ご依頼頂きました方はすでに長い間、ご自身での音楽活動を継続されている方ですので、こちらのアドバイスへの対応も早くて非常にスムーズに運びました。
「いろいろな事を聞けて良かったです。」とのご満足の感想を頂きました。有難うございます、、!
また、今後は初心者の方にも対応できるような手法も研究していけたらと考えております。
現在では、これまで各所で行ってきました通常のレッスンがなかなか当たり前に出来ない状況ですので、今、オンラインレッスンも主流になろうというところではありますが、場合によっては、リアルタイムではありませんがこのようなレッスンも併用していくのもありかも知れません。
レッスンを受けたいという方が望まれる方法、そしてレッスンする側が自分のカラーを出しながらそのニーズに応えていく、というこれからさらに多様化していく流れに対応できればと思います。
【楽譜Labo こだま】では、楽譜をご依頼頂き納品させて頂いた方に向け、この「動画&メールレッスン」を一曲につき、2,000円(税込み)で行っております。
楽譜のご注文と併せてぜひご利用下さいませ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます