こだまの日々

ベーシスト kodaminの日記です

緊急事態宣言の中

2021-05-30 00:40:00 | Weblog
またもやの緊急事態宣言が発出された中ではありますが、皆さまのおかげで何とか音楽でやっております。
有難いことです!
(ライブは、コロナが落ち着くまでは当然、やらないつもりです。)






通勤は、相変わらずロードバイクを主に使用しております。
この一年で、5,000km以上を走っております!


新たに導入した機材の、ビンディングシューズとペダルにもだいぶん慣れました!
かなり快適なペダリングができ嬉しいです。









コメント

商品紹介動画出演

2021-04-10 20:52:00 | Weblog
先月より、とあるメーカーの楽器の商品紹介動画の撮影に呼んで頂き、現場で新作のアコースティック・ギターの試奏や説明などをしております。
動画は、楽天などの商品紹介のページに掲載されているみたいです。

これまでに経験のない仕事ですが、
とてもやり甲斐があります。
メーカーさんの会社の雰囲気が良くとても楽しくやらせて頂いております。

今後、同メーカーさんのベースやウクレレの紹介動画にも出演予定ですので、また楽しみてます!








コメント

【楽譜Labo こだま】一周年となりました!

2021-04-02 09:49:00 | Weblog

楽譜作成のご依頼を受け、自分の完全手書きでお届けするという、このIT時代全盛時代に逆行したスタイルの【楽譜Labo こだま】ですが、おかげさまで、立ち上げから丸一年が経ちました。




これまでおよそ250曲越えのご依頼を頂き、納品しております。

「演奏したいけどその曲の楽譜がない」「難しいものを簡単な内容の楽譜にしてほしい」「その曲のコードだけでも知りたい」「完コピのタブ譜が欲しい」などなど、個人個人の方の様々なニーズにお応えしてきました。


きっかけは昨年からのコロナ禍です。

春先から普段のレッスンや演奏の仕事はおろか外出もままならなくなってしまって、部屋に閉じこもる日々の中、

とにかくゆっくりと考える時間だけは膨大にあったので、自宅で自分に出来る事はないか、と思いついたのがそれでした。

手書き、なんて誰もいまどきやらないだろうし(笑)逆に面白いかも、、。

また、このような時期なので、時間をかけてやる事があった方が気が紛れ、精神的にも良いかな、と。


それまでも演奏の仕事をする中で、かなりの数の曲をコピーし採譜してきた実績はあるから、とりあえず告知して始めてみることにしました。

内容は、Cメロ譜、ギター譜(タブ譜あり/なし)、ベース譜(タブ譜あり/なし)、ウクレレ譜(タブ譜のみ)

バンドパート譜(ドラム譜以外)

ほか、アレンジ譜など、を中心に打ち出しました。


内心では、ぼちぼちご依頼があればいいかな、、くらいの気持ちで始めましたが、なんと予想に反して反響が大きく、最初にSNSやこちらのブログで告知をしてから、すぐに沢山の方々から「こういったお願いができるのを待ってました!」と、次から次にご連絡を頂き、有難いことに45月は特に忙しく毎日のように朝から晩まで机に向かう日々でした。


自分には得意な楽器の譜面以外にも、慣れないサックス譜の採譜、またかなり昔のカセットテープ音源からのオーケストラ(短めの曲)の採譜、などのご依頼などにも挑戦し、非常に勉強になりました。


ギター、ベース、ウクレレ譜のご依頼には、譜面の内容を自分の演奏動画を撮影して送るといったサービスも「わかりやすい!」と好評を頂いております。

この演奏動画を撮影することにより、コロナ禍で演奏の仕事が皆無になってしまった時期にも、自分の演奏スキルを鍛え続ける事ができたのではないか、と思っております。


楽譜のご依頼は、有難いことにリピーターの方も多くいらっしゃって、これまでには、本当に様々な曲を250曲以上書いてきました。


ご依頼を受けた曲は、全体的に自分の知らない楽曲も多く、そのおかげで非常に勉強になっております。


今現在は、日々のレッスンも少しづつ復活し、演奏活動は以前よりは激減してはおりますが再開してきたりする中もちろん、この楽譜書きの仕事も皆様のおかげで定着し、今では私の重要な活動として、続けております。


手書きにこだわっておりますため、納期に少々お時間を頂きますが、もしこれからも欲しい楽譜がありましたら、可能な範囲で採譜、アレンジなど承りますので、初めての方もリピーターの方もぜひご相談下さいませ。


一周年のタイミングで、有難いことに、こちらのご依頼を頂きました!

CDまるまる一枚15曲分のベース譜作成です。

頑張ります!!






コメント

和田アキラさんを偲んで

2021-04-01 23:55:00 | Weblog
日本を代表するギタリストでプリズムのリーダーを務め、また松岡直也さん他様々なアーティストのサポートでも名演を残した、和田アキラさんが逝去されました。
フュージョンが好きな人に、和田アキラさんを知らない人はいないくらい、有名な方です。

私も、プリズムのライブで3度のオープニングアクトを務め、また
和田アキラさんのソロライブでは、
3回ベースでサポートさせて頂けるという、未だに夢のような共演の思い出を貰いました。

和田さんのプレイは、激しく凄まじい怒涛のフレーズはもちろん、繊細なバッキング、また切れ味抜群のカッティング、と隙のないものでした。
超一流のプロフェッショナル・ギタリストです。
なのに、オフステージでは優しくて、江戸っ子口調で面白くて、照れ屋さんで、お人柄も大好きでした。
福岡に来られる際は、いつも楽しみでした。
長い間の闘病生活は、本当にお辛かったことと思います。
本当に残念でなりません、、

和田アキラさん、あなたとのリハーサルや楽屋でのひととき、本番中のアイコンタクトなど、沢山の素晴らしい思い出は宝物です。

有難うございました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。




























コメント

3/28(日)KODAMA Music Festival

2021-04-01 23:05:00 | Weblog
MOVEmentさんでの、毎年恒例のこのフェスティバルは、今年は規模を縮小して、3組様の出演でのイベントとなりました。
出演者様の入れ替わりの際に、扉を開け換気して頂いたり消毒液などはもちろん、ステージと客席の間にシールドを施して頂いたり、店長さんの感染対策も完璧でしたので、安心でした。
有難うございました。
 





私も出演者の一人として、様々なサポートで演奏致しました!
特にドラムは難しかったですが、楽しかったです。


出演者の皆さんの演奏は、ちょうど1時間で終了、というコンパクトな内容でしたが、大変な熱演でした。ご参加を頂き有難うございました! 







コメント

3/14(日)ホワイトデー・ウクレレコンサート@北九州市 旧古河鉱業若松ビル 有難うございました!

2021-03-20 00:45:00 | Weblog
3月14日(日)は、北九州市若松区のレトロで素敵な会場、旧古河鉱業若松ビル
にて、ウクレレのソロコンサートを行いました。


戸畑と若松を結ぶ若戸大橋もすぐ近くです。





昨年末以来の本当に久しぶりのコンサートでした。

換気や検温、またディスタンスを考慮したテーブル席、消毒液など完璧な環境の中、ゆったりとお客さまに楽しんで頂けたようで何よりでした。
生徒さん、お馴染みのお客様、数年ぶりにお会い出来た方々など、沢山のご来場を頂き有難うございました!

この写真は、岩本博文さんに撮影頂きました!和やかな会場の雰囲気が伝わってきます。

今回のコンサートを企画して下さり実現に導いてくださいました福間昭仁さんに、コンサート冒頭でご挨拶をして頂きました。
福間さんの細やかなお心遣いや準備のおかげで、全てが上手く運びました。
またこの日は福間さんの奥様やお嬢様にも、会場でお手伝いを頂きまして、、
本当に心より感謝です。


洋楽や邦楽、ジャズなどを中心に演奏しました。
海が目の前、という素晴らしいロケーションでしたのでその雰囲気に合わせて
選曲をしてみました。
お客様には好評だったみたいで、嬉しいです!



ウクレレはいつものMartin、そして今回はかなりの比率でLowG仕様のKIWAYAを使用しました。
また最近入手しました音響設備(スピーカー、ミキサー、コンデンサマイクなど)もフル装備で持ち込み、
かなり満足のいくサウンドを作る事が出来ました。
お客様からも「心地よい音でした。」とのお声も沢山頂けました!


いつもベースを教えている生徒さんと、その弟さんと一緒に♪
撮影して下さったお父様もベースの生徒さんです。
ご家族でのご来場、有難うございました!



素晴らしい雰囲気の会場でせっかくなので、アーティスト写真を撮影して頂きました。
プロ並みの画像を、撮影して下さいました、柴尾真里さん(本職はライターさん)有難うございました!












コメント

3/14(日)ホワイトデーウクレレコンサートのお知らせです。

2021-02-26 20:00:00 | Weblog
3月14日(日)北九州市若松区にあります、旧古河鉱業若松ビルにて、
ウクレレのソロ・コンサートを行います。




3月14日(日)
Whiteday ukulele concert
出演 児玉康成(ukulele)
開場14時00分/開演14時30分
料金 2,000円
会場 旧古河鉱業若松ビル
北九州市若松区本町1-11-18

15名様限定で完全予約制とさせて頂きますので、ご来場頂ける方は是非私まで直接ご連絡下さいませ。



コメント

ロードバイクで1日100kmを走りました。

2021-02-18 19:44:00 | Weblog
2/11(木・祝)は、9日間連続の仕事明けの休日だったので、かねてから目標としていました【日帰りサイクリング100km】に挑戦してみました。
その行程を書き留めておきたいと思います。

目的地は、佐賀県の東脊振峠にありますモンベルのキャンプ場に設定しました。
天候は曇り、気温は10℃以上という走るにはちょうどいいコンディションの日でした。
昼前くらいに一日分の補給食を買い込んで、筑紫野市を出発。

今回の行程はかなりアップダウンのあるコースなので、まずは脚慣らしに、筑紫野市の山神ダムまで登りました。(県道582号線〜137号線)走り始めにしてはかなりの激坂です。

そこから、さらに車の少なく快適に走れる林道を通り那珂川町を目指します。このルートもアップダウンがかなりあります(県道601号線)

峠を超えるとダウンヒルが続き、あっという間に那珂川町まで降ります。
県道575号線を経由して国道385号線に曲がるとここからが、本格的なヒルクライムコースとなります。

こまめに休憩や補給を取りながらバテることのないようにゆっくり登っていきます。

そして、この日二つ目のダム、南畑ダムに到着。



そこまでの激坂で脚が慣れていたので、この先は体力的には大丈夫な気持ちでした。
さらに走り進めると、今度は五ケ山ダムが現れました。

五ケ山ダムはかなり規模が大きく、この後、峠を越えてもしばらくの間はこのダムの周りを走り続けることになります。
そして、さらに登り進めます。
ライド中の景色も開けてきて気持ち良い限りです。

ループ橋の眺めも素晴らしいものです。

もうこの時点ではTシャツ一枚で十分なくらい汗がでます。

そして、ようやく目的地であります、モンベルのキャンプ場に到着しました!
前々から噂には聞いておりましたが、素晴らしいロケーションで、この日はキャンプ客もかなりいました。今度はいつかキャンプに来てみたいところです。



こちらで少し長めの休憩を取り、
さて、さらに登り続けます。
五ケ山トンネル入り口にて。


トンネルを抜けると、先程の五ケ山ダムの反対側に抜けていて、また違った角度から全貌が見えました。
とにかくデカいダムです。



そこからダムに沿って走ると、いよいよ東脊振トンネルへのルート(再び国道385号線)に出ます。


こちらは有料道路になりますので、一瞬、自転車はもしやダメ、、?
と思いましたが、なんと通行可能でした!
トンネルを抜けた所の料金所で、自転車の通行料金30円を支払い
そこからは佐賀県神埼町まで一気にダウンヒルです。

神埼町に降りてからは、吉野ヶ里を経由してしばらく気の向くまま、佐賀の平地を走り続けました。

途中、ようかんやカロリーメイトなど補給もしっかりとりながら

その後は国道34号線に出て鳥栖市まで走り、31号線で一気に二日市まで走りました。
この31号線はいつも、自動車で通る道ですが、自転車で走るとこんなにもアップダウンが激しいルートだったのか、、と思い知らされました。

二日市ではおなじみ、ムーブメントさんで大休憩させて頂き、帰路に着きました。
この日の積算距離は、、

ギリギリ、100kmを越えまして、何とか目標を達成出来ました!

運良く、パンク、また自転車の車体に異常もなく、無事にペダルを漕ぎつける事ができました。
次なる目標は、八木山峠、あたりかな、、。
また、これからも通勤ライドだけでなく、ヒルクライムにもマイペースに挑戦していけたらと思います。

















コメント

本年も宜しくお願い致します。

2021-01-03 12:57:00 | Weblog
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

昨年は予想もつかなかった状況の中、教室の方に通って頂きました生徒さん、また多数の楽譜ご依頼の方、そして慎重に参加したコンサートにご来場頂きました皆様、ほかあらゆる方々に大変、ご支援やお世話になりました。
本当に有難うございました。
今年も、体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。

体調といえば、昨年は5月にクロスバイクを購入、そして夏にロードバイクと乗り換え、12月まで通勤も含めてトータル3,000キロメートルを走行できました。おかげで体力・筋力もつき、体重は過去最低値を維持出来ております。
自転車は脂肪を燃焼させるのに最適なスポーツかもしれません。
今年はさらにロードバイクにハマる予感がします!



今日は今年の楽譜書き初め!
【楽譜Labo こだま】
昨年末にご依頼を頂いたベース譜を作成中です。



昨年は230曲近く書きました。
今年も沢山の楽譜のご依頼をお待ちしております!

コメント

12/21(月)二日市ninoichi マルシェ

2020-12-30 23:48:00 | Weblog
この日は、JR二日市駅すぐ近くの、ninoichiさんでのマルシェイベントでのステージで、ソロウクレレとギターでのサポートで演奏しました。


ケーブルTVの取材も入り、緊張しましたが、なんとか無事に演奏出来ました。


コラボしたのは、神社仏閣ライターで三味線弾き語り奏者の、柴尾真里さんです。
数曲、ギターでご一緒させて頂きました。
来年は、柴尾さんとはまたコラボのステージが出来そうで、楽しみです!
コメント