What a Wonderful World

事務局スタッフとしてはたらくNPO法人マドレボニータのこと、大好きな歌のことなどあれやこれやつまった日々の記録

ボランティアってこんなところから☆

2011-07-09 00:50:14 | 日々

金曜日!しかも添い寝落ちもしなかったので有意義な時間☆
この暑さではもちろん…。
 
我が家はクリアアサヒ派です。
が、夫が最近ダイエットのために「ホッピー」に乗り換え。
ひとりしぶとく飲んでます。

最近の暑さで、子どもたちを2か所に送迎すると
ぐったり…そんなときは、ビールは我慢してこっち。
 夏の炭酸って美味しいですね…!

さて、いよいよ7月…夏…!ショートパンツがはきたい(苦笑)と
密かに今月は、ボールエクササイズ40分クラスに通おうと
狙っていた私ですが、ひょんなことから4回連続の産後クラスに
通うことに。

というのも、吉祥寺東クラスで
双子の母がクラスご参加
住まいが近いうえ、先日の双子母へのヒアリングで
無料受講プログラムの仕組み整備にまっすまっす燃えてきた私が
ボランティアをさせていただくことになりました。

お子さんたちとの外出もほぼ初めてということで、
朝はご自宅へ伺い、一緒にスタジオへ。
赤ちゃん一人だけでも朝出かけるのは大変なのに、
ふたり…!

でもその場に大人がもう一人いるだけで、
ちょっと抱っこするとか、荷物持っているとか、
出来ることがたくさんあるんですね。

クラスでは、担当させていただくお子さんを事前にきめて
ぐずったとき(あまり無かったけど)は抱っこしたり。

 (@maco1227さんのTwitterより)

腹筋運動で顔を近づけるとおもいきり笑ってくれてキューン!
ぐずったかな?と思ったら腕の中で眠っちゃったりして、さらにキューン!!
2歳10カ月の息子から失われつつあるこのときめき感(笑)

何より、参加前は不安な気持ちも話してくださった母ご自身が
とても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、
本当に嬉しくなってしまいました

自分も嬉しくて、人の役にも立てる…。
ボランティアってこんなにさりげないところから出来るのか!!と
あらためて知ったかも。

一緒に参加させていただく残りのレッスンも、とっても楽しみ。
初の外でのランチも、ぜひ実現してもらいたいと
勝手に意気込んでマスビバおせっかい!


最新の画像もっと見る

post a comment