ミロワール〜心の鏡〜

趣味、仕事、心の鏡に映る風景を綴ります。

嫌煙、偏見であるのはわかってるけど

2019-12-25 07:00:00 | 日記
私はタバコが苦手です。
苦手、というか嫌い。
好きになれる要素がゼロ。

私も好奇心で一度か二度くらい、
口にしてみたことはありますが
なぜこれをみんなが吸い続けるのか
理解できませんでした。
それからは吸ったことはありません。

あと、私はアトピー持ちなので
タバコは絶対避けたいものの一つです。

タバコを吸う人と一緒にいると、
帰宅後髪も洋服もバッグなどの持ち物も
臭くなっています。
それだけで気持ち悪い。

喫煙者と一緒にいると、「タバコを吸う」ことに行動が振り回される。
みんなが集合してるのに来てない人、
どこにいるのかなと思ったら喫煙所。
そういうことがたびたびある。

ただ、最近は分煙も徹底されているので
自分がタバコが嫌なら近寄らなければいいんだけど、許せないのがゴミ。

先日、道路を清掃するボランティア活動を行った。
一番多いゴミはタバコの吸い殻。
それなりに交通量の多い道路の
車道と歩道の境目の植え込みに、
タバコの吸い殻がほぼ切れ目なく落ちている。
車から投げ捨てられたのだろう。
大多数のスモーカーはそんなことはしない、それはわかっている。
でも、この量と範囲は一人の人が捨てた量ではないよね。
思いっきり偏見だけど、だから喫煙者は嫌だ、と思ってしまう。

そして今日、Twitterでこんなツイートを見つけた。

これを見て、確かに私の周りの喫煙者もみんな肌がくすんでるなぁと思った。
若いうちはいいけど、40代ではくすみが進むよ。
タバコを吸って美容に力を入れても無駄だと思う。

これからはなるべくタバコの煙のないところで過ごそう。
喫煙者が多く分煙できていない席などは失礼させてもらおう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。