ミロワール〜心の鏡〜

趣味、仕事、心の鏡に映る風景を綴ります。

入社式から新入社員研修

2024-04-03 19:54:54 | 日記
4月1日に入社式、今日まで一時的な新入社員研修でした。

うちの入社式は、進行が古くてまどろっこしい…
訓示や答辞のたびに「起立、礼、着席」の繰り返し。
この「起立、礼、着席」は省略してもいいんじゃないですか?と上司に提案しても答えは❌
年齢は60代前半、この人、ドラマの阿部サダヲみたいに昭和からタイムスリップしてきたんじゃないの?ってくらい頭が硬い!

そして、
年々、新入社員が大人しくなってきてると言うか…
よくも悪くも、明るさが減少してます。

うちの会社だけかな?

人材不足の昨今、採用にはとても苦労したそうです。

10年くらい前は私もちょっと厳し目の指導というか、メリハリをかなり意識してやってきました。パワハラではもちろんないけど、規律正しさを前面に出して接していました。
が、もう時代は令和
相手はZ世代😅
私の娘もそうですが、彼ら彼女らは大事に育てられ、学校でも先生は民主的で自主性や個性を尊重されて育った世代。

そして、SNSの「イイね」をする時のように、自分に合う合わないを瞬時に判断し、合わないと思ったときの見切りの速さは半端ない。

氷河期世代で、雇ってくれるだけでありがたい、会社からの無茶振りにも黙って耐えていた私達とも、もちろんもっと上の昭和入社世代ともぜーんぜん違うのです。

これからの社会を形作る彼らに、こちらからまず歩み寄らなければ何にもなりません。

(それがわからん人、ホントに「老害」😡)

なるべく笑顔で柔らかい雰囲気で接するように心がけてます。

いや、私は君等のおかーちゃん世代なんやけどね!

新人社会人の皆さん、気楽に楽しく、右から左に受け流しながらも、真剣に頑張ってください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。