ミロワール〜心の鏡〜

趣味、仕事、心の鏡に映る風景を綴ります。

宙組再開について

2024-06-10 21:52:52 | 宝塚関係
少し前になりますが、宙組の再開が発表され、
大劇場に東宝、別箱に全ツと…通常とは違う形を取りながらもだんだんと元に戻っていこうとしています。

私は、これはごく自然なことだと思いました。
歌劇団とご遺族は合意が成立したわけですから…
トップはじめ宙組のメンバーも変わらないということは、そういう内容で合意されているのでしょう。
特定の生徒の退団などは求めていないと思われます。

それについていつまでもいつまでも、納得できないからと言って特定生徒さんを叩く人が多いですね。
劇団の対応、宙組の今後や謝罪方法など、万人が納得する方法なんて存在するのでしょうか。
そもそも、上級生の言葉や態度、亡くなった彼女の置かれた状況など何がどれくらい彼女の死に関係したかは永遠にわかりません。
こんな結果を誰も望むわけがないし予測もできません。
自分の思惑と違っているからといってずっとバッシングをやめないのは、リンチと同じです。
遺族側と劇団の二者間が合意に至ったことが全てだと、私は思います。

納得のいかない場合、できることは「観に行かない」ことだと思います。

宙組の公演再開を、私は応援します。
誰しもが立ち止まったままではいられません。
再び歩み始めた先に、答えはあるはずです。



宝塚歌劇団の謝罪

2024-03-31 20:36:48 | 宝塚関係
宝塚歌劇団と遺族側の合意が成立し、歌劇団側がパワハラを認め遺族に謝罪という形になりました。
これに関しては報道も多く、説明することもないかと思いますが、
めちゃくちゃな遺族側の意見がすべて通ってしまったことが現実なのです。

なぜ、宙組でこんなことが起こってしまったか?
宙組発足から、一度も生え抜きトップスターを出さず、まるで生え抜きトップ誕生をわざと邪魔するような人事まで行ってきたことが一番の原因です。
戦前から存在した他の四組とは違い、歴史の新しい宙組を四組と並べるには、より注意深さが必要だったはず。
それが、落下傘ワン切りトップや他組の組替えばかりで、宙組をそういう存在にしてしまったことがこういう形になったのです。
もちろん、歴代宙組トップには罪はありません。彼女たちも組織の一員としてきちんと役割を果たしてきたのですから。

そして、なぜ彼女がここまで追い詰められたか
それは「文春」です。
文春に書かれたことで、自分の関係するヘアアイロン事件も広く世間に知られてしまいました。
当然、色々な見方をされるでしょうし、疑心暗鬼になることもあるでしょう。
文春をきっかけに彼女がどんどん苦しみの淵に追いやられていったことが劇団の報告書からはわかります。
14項目のパワハラ認め、謝罪 宝塚歌劇、急死団員遺族と合意書:時事ドットコム

14項目のパワハラ認め、謝罪 宝塚歌劇、急死団員遺族と合意書:時事ドットコム

宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の宙組女性団員が急死した問題で、歌劇団や運営元の阪急電鉄、阪急阪神ホールディングス(HD)の幹部が28日、大阪府豊中市で記者会見し、女...

時事ドットコム

謝罪に半年かかり、時間がかかりすぎと批判する人たちはどうすれば満足なのでしょうか。
自さつの原因は複数の要因が絡み合っていることもあり、慎重に調べなければなりません。
ましてや数十人の宙組生や関係者から聞き取りしたり、まとめたりの作業には時間がかかります。
1つの組織の方向を決めるのに、相手の言う事を無条件で受け入れることはあり得ません。
大きな事件だからこそ冷静に調査することが必要ではないでしょうか。

母親の声明は、受け入れることができません。
妹さんの進退も発表されていませんが、私は退団すべきと思います。
劇団からは何も言えないでしょう。

私がこの記事を書こうと思ったのは、この退団発表がきっかけです。
宙組 退団者のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

宙組 退団者のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。宙組彩妃 花葉咲 うらら2024年3月31日付で退団 

宝塚歌劇公式ホームページ

遺族側の最初の声明で「残されたたった一人の同期のために辞めることができなかった」と言及された生徒さんが退団されます。
彼女は同期の突然の死のショックとともに、多大な責任を感じたことでしょう。

あまりにも大きくたくさんの人を巻き込み過ぎた結末となりました。


遺族側の会見について

2024-03-02 11:00:04 | 宝塚関係
もう数日の時間が経ちましたが、遺族側の弁護士がまた会見しましたね。

私は最初から、有愛さんが命を断つほど思い悩んだのは「文春」だったと思っています。
だって、
ヘアアイロン「事件」にしても、仮に上級生からの叱責などがあったにしても、労働時間が長かったとしても、全部内部の話ですからね。
それが一気に「文春」という巨大メディアに出てしまって渦中の人物となれば混乱が起きて当たり前です。
その混乱には一切言及しない遺族側の意見がよくわからない。
劇団への怒りと同じくらい文春に怒っても良さそうですが。

そして、故人の姉である一禾あおさんからも声明が発表されました。
私は、基本的にその組織に属しながら公の場で不満を述べる人に好感を持てません。
きちんとした根拠のある内部告発や、仲間内との愚痴とは違います。
あなた達姉妹が入団してから、舞台人として教え導いてくれた人、助け合ってきた仲間がいるのではないですか?
あなたはご家族をなくして傷ついているのはわかりますが、あなたの言葉で傷ついた人は劇団内にもファンにもたくさんいると思いますよ。
ここまでの不満は退団してから言うべきです。
「現役タカラジェンヌ」という肩書は、憎き劇団にダメージを与えるためだけのものになってしまったのかと
心から残念です。

新年の「RRR」

2024-01-24 20:12:51 | 宝塚関係
1月も終わりそうですが、あけましておめでとうございます🌹
本年もよろしくお願いいたします。

早速、星組の感想です!

星組「RRR×TAKARZUKA √BEEM」
13日阪急交通社貸し切り

映画を観たときから、「これ宝塚でやってほしい!」とネットが沸き返った大ヒットインド映画の宝塚版!
私も映画を観ながら、宝塚版の妄想キャスティングしてました。
チケット取れんかもと思ってたけど、何とかチケットゲットできて観劇できました。
3時間の長い映画を1時間半のsizeに纏めた場面の取捨選択が見事。
宝塚的にアレンジしながらも原作の味を生かす脚本が素晴らしい。
映画の中では印象的だったシーンも省かれているけど、ちゃんと「RRR」になってるし、ストーリーも映画を見てなくても楽しめます。
ビームは水、ラーマは火の対比もダンサーを使って表現していて、その動きがすごい!
こんなダンスもできるんだ!とほんとに表現の引き出しの多さに驚きます。
トップスター礼真琴と2番手の暁千星の「ナートゥ」のダンスはもちろん大盛りあがり!
映画の中でもすごいダンスでしたが、生で見るとほんとに動きがスゴイ!
股関節どーなってんの?
ダンスやアクションシーンがメインだけど、ビームとラーマの人物を丁寧に演じていることがわかります。
ビームの純粋さ、ラーマの葛藤…
星組のお芝居は「役としての成長」があるよね…
お芝居ラストは「エッタラジェンダ」で映画のエンディングと同じでした。
客席降りもあったし楽しかった〜!



そして、今回はとにかくダンスが話題だったけど、歌もとっても良かった!
インド風の歌唱というか、物語の世界にあった歌が聴けて…

映画ファンで初めて宝塚を観た人たちもたくさんいるようで嬉しいです。

やっぱり、歌劇がムラに戻ってくるのはいいなと思いました。


110周年に向けて タカラジェンヌの皆さんへ

2023-12-31 21:17:37 | 宝塚関係
2023年もあと数時間で終わりですね

今、紅白をBGMにやっと
グラフ1月号をめくっています。

2023年は、過去最大の逆風が吹きました。
若い命を絶ってしまった仲間がいるということは、本当に悲しく痛ましいことです。
2度と同じことが起こらないように歌劇団に改善が求められることはあるでしょう。
その前に、彼女が死を選んでしまった経緯に関しては、冷静によく検討すべきです。
今年の頭から文春報道は何度もありましたから、その時に毅然とした対応が必要でした。
私には、文春報道以降、彼女が追い詰められていったようにしか報告書は読めませんでした…
本当に罪深いです、文春は。
弁護士会見で、どんどん「パワハラ」が独り歩きしていますが、従来のスケジュールで髪飾りの作り直しが前日深夜になったからパワハラ、ってそれはいくらなんでもムリがあるでしょ…
今も的はずれな報道には怒りが湧きます。

そして、110周年のタカラジェンヌの皆さんへ

夢を持って宝塚に入った皆さんを、ファンは応援し見ています。
宝塚が110年続いてこられたのは、上級生から下級生に伝統のバトンを渡してきたからです。
そんなの関係ない、壊したらいい!というなら宝塚でなく自分たちで劇団を作ればいいし、宝塚は宝塚でなくなります。
伝統は改善しながら受け継いていくものです。
受け継ぐものがある場所にいられるのは、とても価値がありありがたいものなんですよ。

今は逆風の中、色んなものが信じられなくなるかも知れません。
でも、信じてまっすぐ道を歩めば必ず再生の日は訪れます。
世の中はそんなにひどいことばかりは起こりませんよ。
タカラジェンヌの皆さんよりちょっと年のいった私にはわかります。

ゆっくり体を休めて、美味しいものも食べて、仲間と語り合って、あなたのタカラジェンヌ人生を存分に楽しんでください。

私は来年、「110周年おめでとうございます✨」と高らかにお祝いしたいです。

いつまでも、信じて待っています。