ミロワール〜心の鏡〜

趣味、仕事、心の鏡に映る風景を綴ります。

歯医者さん ホワイトエッセンスのクリーニング

2024-04-12 06:00:36 | 日記
私は若い頃から歯茎の出血があり、
歯医者さんにはわりと定期的には行ってましたが、根本的には良くなることもなく、歯が動いてますねと言われても特に治療されることもなく、どうしようかなと思いながら生活してました。

でも、昨年の秋に左下の歯がものすごく痛くなってしまい、いつもの歯医者さんに行くと
😩「歯茎が腫れてますね」と言われ、とりあえず治療して薬をもらって終わり。
でもしばらくするとやっぱり痛くて…
何回か歯医者に行ったけど、痛みはぶり返すし、食物が歯に当たるとめっちゃ痛くて、これ絶対虫歯でしょ!って思って。

別の歯医者に行こう、どこかいい歯医者ないかなと探していたら、妹が行っている歯医者を勧めてくれました。

歯医者って、行くのほんとに億劫ですよね😨
私は治療の最初に歯を見られて、先生と衛生士が暗号みたいな数字とアルファベットのやり取りをしますよね。
あれが怖くて😱
もし何か取り返しがつかないことになってたらどうしよう!って。
あと、こんなになるまでほっといて😡って
怒られそうだなとか、とにかくいろんな不安が渦巻いて億劫になってしまっていました。

妹が、先生別に怖くないし怒られないよ、と言うので信じて行ってみました。

ほんとに怖くないし怒られませんでした😌

その歯医者で虫歯と歯周病の治療をしてもらうことに。
歯周病の治療なんて、初めてでした。

何回か通っていると、病院で
「ホワイトエッセンス」のクリーニングを受けないかと勧められました。
高いからどうしようかなと思ったけど、
初回割引券もあるのでとりあえず予約。

先週、その自費のクリーニングを受けてきました。
事前にアンケートに答え、施術は個室のエステルームみたいなお部屋で受けます。
普通の治療でもお世話になった衛生士さんが改めて名刺をくれて施術の説明。
歯だけでなく舌のクリーニングや、虫歯の原因になるバイオフィルムの除去など60分かけてやってくれます。

先生も衛生士さんも同じ人なんだけど、どちらもめっちゃ丁寧に対応してくれるの😂
それがなんだかおかしくて😂
だって先生とかエアコンの温度まできいてくれるし!

バイオフィルムは3ヶ月くらいで元に戻るらしくまた自費のクリーニング予約を取るよう言われますが…ひとまず考えることにしました。
とにかく自費メニューを激推しされ、ちょっと戸惑います。 だって高いし!

私は歯周病だし歯も動いているので、きちんとケアしないと部分入れ歯になると言われて泣きそう😢

とりあえず、歯はすっきりして白くなりました〜
これからはより、歯を大切にします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。