コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

象の足跡

2017年03月07日 | 来し方 行く末






大規模修繕工事・・・



こんな掲示物が 毎日更新されているのですが

見ても眺めても ワカラン・・・

なので 諦めて 

「洗濯物 外で干せます」の丸印だけ 見ることにしました

目隠ししてあれば 大事なことは

「洗濯物が干せるか」 

「家に居たくないようなら 逃げちゃえば良い」

だけだから・・・



さて



先日の 井の頭自然文化園 の続き・・・



アジア象 はな子の 足跡 (足形?)

コレ見て フラッシュバック!

考えてみれば 30年以上 前のこと 

大学に上がってからの 6年間で

おそらく 今の学生が置かれている環境では

きっと 体験できないことを 

当時は 許された部分があって

いろいろと やって来たように思う

6年のうち 3年の後期から 各研究室へ入室し

ワタシの場合は 家畜解剖学研究室へ入りました

その関係で 標本をゲットするため あちらこちらに 行きましたが

あるとき とある施設で 「象が逝った」 との連絡があり

カバの骨格標本はあったのですが 象はないので

(ある意味 喜び勇んで)

農学部トラックで 頂戴に・・・

普段は 学生が同行し 3人旅なのですが

この時は 珍しく 助教授&助手 の ふたり旅・・・

残念なことに ボロトラなので 積載量の関係上

全体を載せられず 

泣く泣く 頭部 と 足 と だけを 荷台に載せて・・・

研究室では 室員 全員が 夜通し待機で 

トラックの到着待ち

(ケータイなんぞ ない時代だからね・・・)

まだ 夜が明け切らぬ暗がりの中

帰って来たトラックから 人力のみを頼りに

荷台から ブツを降ろし 

解剖実習棟の 人目に付かぬ場所へ収容

同時に 荷台の洗浄・・・

「そのために 夜に向こうを出て 夜通し走って来たんじゃねーか!」

っと 助教授・・・

「サービスエリアで 晩飯喰うときも できるだけ 暗闇に駐めて・・・」

っと 助手・・・

そう 持ち帰ったソレは 

「むき身」 で荷台に載せてきたのでしたっ!

(稲わらなど載せるので 

  荷台には 多少の目隠しになる囲いは あるけれど

 いくら何でも 白昼なら 間違いなくケーサツ沙汰~

  だから 学生を同行させなかったのでした)

っで 足 ってのは

人間で言えば 手首/足首 から先で

手首は手根骨(しゅこんこつ) 

足首は足根骨(そっこんこつ) と言い

小さい 複数の骨が 立体的に繋がり合うことで

複雑な動きもスムーズに出来る という

生き物 ってなぁ スバラシイ と感動する仕掛けであります

同時に 象の指の骨 など ほとんど見る機会はないので

論文 とまでは いかなくても

学会発表 一例報告 程度で出すのは 楽勝の対象・・・

っで 骨が欲しい 

だから 皮を剥きたい

けど あまりに硬くて 刃物が入らん・・・

足の裏 なんざ カッチンコッチンで 

文字通り 歯が立たん・・・

なら のこぎりで 足の裏から 切ってみようか?

って ぎーこ ぎーこ ノコを挽いても 歯が立たん・・・

チェーンソーなら なんとかなるけど

押さえている人間の手がアブナイ・・・

っで 穴掘って「埋める」 っという

伝統的 かつ 大陸の新幹線と 同じ手法を用いることに・・・

ところが 埋めさせた学生が悪かった

此奴 「役立たず」 っと 助教授がつけた別名を持つ男

新幹線だって 運転席を壊してから埋めたのに

せめて 「タマネギネット」 とか 「農薬袋」 かなにか

丈夫な袋で 標本が散逸せぬようにして埋めるべきを

そのまま 穴 掘って 放り込んでしまった・・・

翌年 

「おーい 役立たず~ 象の足 掘り返せ~」

っと 助教授

役立たず 「埋めた場所が わからなくなりましたぁ~」

バカヤロ~! テメーが埋めたんだから

そこらの場所を全部ほじくって 骨出せ!

っで 結局 散逸・・・

頭部も同時に埋めましたが コレはデカいので 失いようがない

ただ 役立たず 「掘り出せ」 と言われ 

「掘るだけ掘って埋め戻さなかった」 ので

雨水が溜まり 腐臭漂う大穴があいたまま 放置!

まったく 「役立たず」 とは 言い得て妙・・・

この穴に

夜間 足をすべらせ落ちた 可哀想なヤツがいて

同期の中で 一番静かなヤツでしたが

コレが 先輩だったら 

そりゃそりゃ 役立たずは「愉しい思い」を したことでしょう

なんたって 「牛ババ(牛糞)」 は いつでもソコに有る環境

同じアホなら 使わにゃ 損々!

って

こういう経験 ふつーの人では 出来ないですわなぁ・・・

ハチャメチャぶりを自慢しているのではなく

こういう毎日の中で 何を見て触って 考えてきたか

っが 今時のフツーのデジタルネイティブ学生達には

明らかに欠けていて 

与えられたことが しっかり出来ているのかさえ

ワカランまま の 「役立たず」 ばかり

っと じじいが 嘆いておるわけです




寒気が入って 金曜日あたりまで 冬に逆戻り だそうです

温かくしてお過ごし下さい

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!



本日のBGM



春が来るのは もうちょっと 先 ですかね・・・






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A.S.A.P. 再評価 | トップ | 本日の作業予定 洗濯外干し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来し方 行く末」カテゴリの最新記事