コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

後回しにした バイオくん 

2018年01月11日 | 日記

 

寒みぃ~!

直近 練馬アメダス 氷点下!

 


さて

薄型テレビ を 諦め

大枚叩いて 久しぶりに ノートPCを新調した

(左のモニタの周りに ビラビラ貼り付けてあるのは

   憶えきれない IDとパスワード・・・)

 

どう 取り回すか USB3.0 にも慣れてきて

(給電量?が多いから 

 コンセントに刺してない外付けHDDなんかを 

   USBに差し込んだまま電源オンしても 

     OSが起動しない 等・・・)

 

そこそこ 使い勝手も 慣れてきた

支払いがあるので エンゲル係数が・・・
 
 

そして 残され 後回しにされた 

娘に捨てられた バイオくん・・・

キミ どう使おう?

 

まずは Win7 と バイオ であることも 捨て

 
 
Win8.1 を 入れてみた・・・(コイツには ディスクドライブがある)

 

コイツらの 「あと少し」 なんか あてになるかい!

 

その後 アップデートとデフラグを繰り返し 繰り返し

 

すると 予想とは裏腹に

その都度 起動までの時間が 逆に延長してゆき

 

そもそも 「1個のうち33個目の更新・・・」 って 

日本語になってねぇじゃん!

そこで 思い出したのが 新規購入前にバイオの説明を聞きに行った時

バイオ印の店員さんが言った 

「6年も使えば HDDの物理的障害

  つまり 回転数が落ちたり セクタ が飛んだり

    そういいう障害が出ても おかしくない」 って言葉

なら CrystalDiskInfo などで

ベンチテストをしてみっか~

っと DLしようと思いついたのだが

その DLすら 何万年 かかる? の

奈落の底へ 落ちて逝ってしまった~

 

ので 年末の慌ただしい時期に 来たばかり なのに

またまた 年始の慌ただしい時期に お買い物・・・

相手が 「ノート」 だから 腑分けしての 「移植」 ではなく

 
 
「心臓交換」 へ 踏み切ろうと ・・・ 

規格が合わないとマズいので

画像を持って 店員さんに確認してもらい

 
 
石器時代に 逆戻り~!

原始より 土器 石器 青銅器 鉄器 と 進化してきたモノが

セラミック包丁然り で 鉄器であるHDDから 石器のSSDへ・・・

石っす 石! ソリッド・ステート・ドライブ!

コイツに交換して どーなるかを最後にしようと購入!

更に遠のく 薄型TV・・・

 

 

パカパカっと 開けまして

 

 

 

ネジが回せぬ ジストニアハンドで もたついたけど

 

わはは

  

 

文句あっか!

その後 同様のアップデート/デフラグ を 経て

バイオ では なくなっちゃったけど

スゴイスゴイ! 電源オン から 数秒で OS起動

5秒かからず 使用可能に!

ノート用の HDDの 想像を超える損傷度合と

SSDの 偉大なる進歩を 実感体感!!!

スゲェ~

っで 

使い道の定まらぬPCが また一台 手元に残りましたとさ・・・



さて 天気予報 

寒波っぱ るんぱっぱ  

っで 週末まで寒いとか

西日本 北日本 日本海側 北海道 猛吹雪・・・

出張など また センター試験など

どうしても の 方は 

十分 お気を付け下さいませ

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!



本日のBGM

ムッシュかまやつ - どうにかなるさ







































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 評価 上がる | トップ | う ウ 鵜~! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事