ふらっと風流記

自分の考えを深堀りしてみたり、意味のない事をあえて残してみたり。
自分の人生を生き続ける為の道しるべを綴ったり。

コロナワクチンについて

2021-09-19 18:07:00 | 日記
強制的にでも打つべきとまでは思わない。

でも、「医療従事者が打っているよ」という事実があって、これは軽視しちゃいけないとは思う。

まず、リスクが大きいものなら、彼らがワクチンを打たないというのがひとつ。

それに、色々なリスクを負って、我々を助けてくれようとしている人たちを、危機に陥れるリスクを少しでも軽減させられたら良いなぁ〜
と思う。

また、感染しなくなる訳ではないが、
⑴感染しにくくなる
⑵感染してもおかしな変異をしにくい
⑶重症化しにくい
という事だ。

ごくごく個人的な意見としては、アレルギーなど、打つ事自体が厳しいなど理由がある人以外は、打つべきだと思う。

自分個人の事だけを考えれば、受けないという事も選択肢になるだろう。

ただ、ワクチンは、短期間でできるだけ多くの人間が打つ事で、初めて社会的に効果を発揮していく。

だから、強制ではないが、できるだけみんなで、社会の平穏な暮らしを取り戻す事を考えてみませんか??
と考えたりするのだ。

事情があって打てない人は仕方がないし、本人が1番しんどいと思う。

ワクチンが打てない事で差別があってはいけないし、僕は誰かに気軽に「ワクチン打った??」なんて聞こうとも思わない。

ただ、打てないのと、打たないのは明確に違うとは思う。

早くみんなで今まであった日常を取り戻す為にも、短期間でワクチンの接種率上げて、もう少しマスク生活も続けて。

その中でも、個人への配慮も忘れずに過ごせたらなぁ〜と思う。

早く収束します様に。