神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

もしボート部の中年マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

2010年07月21日 05時08分36秒 | 日記
表題は、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』という本のパロディです。
アップルのiPadを発売日当日に手に入れたのですが、ブックリーダーとしてとても有能です。
無料の青空文庫だけでもたくさんの本を読むことができますが、有料だと最新の本が安価で読むことができます。

有料で最初に読んだのはホリエモンの「拝金」でした。ノンフィクションですが、実際あったライブドア事件とのリンク
というか、そのものというか、大変おもしろく読みました。

そして有料二冊目が表題の「もしドラ」です。クラブマネージャーが企業マネジメントの本を読んで実践していくお話ですが、
神戸ボートクラブマネジメントにも活用できそうです。とりあえずマーケティングしてようかな??

もしドラの表紙は萌え系の女の子イラストで中年のおっサンには買いにくい本ですが、iPadでしたら抵抗なく購入出来ました。
おいおいクラブマネジメントについてブログにて書いて行きたいと思いますが、筆が重い私としては写真とコメントに助けられる
ブログの方が得意です。ハイ


   全中まであと日!!
 クラブ目標 総合位以内!!
                種目優勝!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗艇練習終了!!あとはコン... | トップ | 乗艇練習の無い時はエルゴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小休止・・・・・ (コーチF)
2010-07-21 12:48:24
全中のレースの1発目は、7時です。

その時間に合わせてトライアルをしています。

トライアル後、次の乗艇まで小休止
返信する
お疲れ様でした (EXILE)
2010-07-21 18:19:29
3連休の乗挺練習、暑い中お疲れ様でした。
梅雨明けしたら一気に真夏日ですね。
追い込みの仕上げはいい感じで終われましたか?
後は、試合迄のコンディション整える事と怪我のない様に…。

熱中症対策、水分をよく取って(お茶はよくないよ)熱が身体にこもらない様に、汗を吸収しないナイロン系は気をつけてね。
少しの頭痛も要注意!
自分は大丈夫て思わないでね。

ベストな状態で試合に挑んでください。
結果たのしみにしています。
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (コーチF)
2010-07-21 22:27:06
僕自身コーチになって、アット言う間の2年でした。

いつも、本当にこれで良いのか自問自答の日々です。

教えるのは難しい

子供たちも、一生懸命頑張って来ました。

でもレースは、やって見ないと本当に分かりません。

普段どおりの事が出せれば、いい結果を出せると思います。

明日、最後の乗艇をして全中に望みます。

集中して行こう


返信する
いい経験されてますよ! (EXILE)
2010-07-22 00:12:44
コーチFさん、人に物事を教えられる人って凄いと思います。
子供たちがちゃんと結果をだしてる事、教える技術プラス信頼関係が出来てる証拠じゃないですか。
試合はやってみないと分からない!
確かにこの1年、お天気だったりレース外でのハプニング多すぎでしたよね。
それは、指導者にはど~する事も出来ない部分。
思いは色々あったと思います。

指導者って、色んな意味で子供たちと日々成長してると思いますよ。
自分がレースする以上に子供たちのレースの方が緊張してるんじゃないですか?
一喜一憂、凄くいい経験されてますよね。
これからも神戸BCの活躍、楽しみにしています。子供たちと一緒に頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事