パソコンにエスティマのPDFカタログが有りました。
何時もブログ用の写真を保存してるフォルダーです。
溜まってきたので写真を削除してたら、PDFが有り開いたらエスティマのカタログでした。
エンジン馬力が150PSでした。。
馬力無くない??
一応2400CCだけど、、
でも、この車はハイブリッドです。
フロントモーターが143馬力、
ええエンジンと同じ位の馬力じゃないの!
リヤモーターが68馬力有りました。
モーターとエンジンの合計で361馬力も有ります。。
今度は、馬力有りすぎ?? ホント??
僕的には加速は良い方だとは思えません。2tを越える車重だから仕方が無いかな・・
ハイブリッドでないエスティマのエンジンは170PS、トルク21kgです。
これで普通に走れるの??とか思ってしまいます。
私のエスティマハイブリッドは、アクセルをべた踏みすると、約2秒後くらいに吹き上がるという
エンジンレスポンスが悪い車です。
ともあれ、合計361馬力の動力と無段変速機との組み合わせで頑張って走ってます。。
個人的にはもう少し走って欲しいとか思います。
エンジンとモーターは両方使いますよ。。
コンピューターで制御されています。この制御が長年のノウハウが必要のようです。
中国人の車の技術者が、トヨタのプログラムはマネ出来ないとテレビでやってました。
後付でモーターがどれだけの割合で動いているかのメーターを取り付けていますが、結構モーターがフル稼働で動いています。
タカやんさんの言う通りですよ。。
ノロノロは結構にモーターが動きます。
高速は100km以上で走るとモーター感が無くなります。
でも、一番燃費が良さげなのが、60km~80kmの当りだと思います。
何でも短所と長所が有ります。。
私の使い方は、少しハイブリッドの性能が完全に発揮できないカモしれません
電気モーターを使う時はエンジンは使わない、
エンジンを使う時は電気モーターは使わないのでは?
ハイブリッドに乗ったことがないのに、失礼しました。
ノロノロ運転時に大活躍
■高速道路には向いていない
【(モーター・高重量がデメリット)】(`・ω・´)ハイ!