sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

3年ぶりに氏神さんでお祭りが開催されます。

2022年09月24日 23時59分13秒 | 日記

近所の氏神さんでコロナで中止に成っていたお祭りが3年ぶりに開催されます。

ここは名古屋市昭和区の白山社という神社です。

1年に2回のお祭りが開催されます。

屋台も呼んで結構に大きく開催されます。

 

で、お祭りの提灯矢倉の組立を何時も頼まれて組立ててます。

会社の暇してる人を選抜した、ゆかいな仲間達です。

しかしながら、3年ぶりで組立て方がイマイチ忘れました。

大筋大丈夫ですが4基もあるので、部品の配置が分からなく成りました。

みんなでカンカンガクガクで何とか組立てました。

部品位置をマジックで書いときました。

これで今度は大丈夫だ!!

普通は3日前に組立てますが、人員の都合で1週間前の本日と成りました。

お祭りが楽しみです!!

9月30日、10月1日の二日間のお祭りです!!

お祭りの時には大きな提灯が4個取り付けられます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は福留の引退試合でした... | トップ | 岐阜県のおじさんが亡くなっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの近所のお祭り(秋祭り)は (タカやん)
2022-09-25 08:30:27
当時・・台風14号直撃なのに強行しました
地域住民大反対でした・・・

流石に主催者はおバカだと思いましたね
※ 観光客も見物人も居ない
※ コロナ以前に、神輿等が(雨等で濡れて)傷む事を知らない方が多い。ヽ(`Д´)ノ
返信する
Unknown (sai10)
2022-09-25 10:07:51
タカやんさん、こんばんは、
こうゆう判断というのは難しいですよね。
段取りとかに、人もお金も動かしてたりすると更に難しくなります。
皆の意見を聞くのも必要です。。
ひとつ言えるのは、皆さん一生懸命やっていますよね。。
返信する
どこも (hide-san)
2022-09-25 20:50:40
どこもかしこも、3年前に戻りつつありますね。

コロナの第8派はどうなりますか、インフルエンザと一緒に猛威を振るわないことを願っています。
返信する
Unknown (sai10)
2022-09-26 00:13:09
hide-sanさん、こんばんは、、
私の感じるには、今では気にしない状態ですね。。

日本は年間130万人もコロナ関係無しで亡くなっています。
日本人はこの事実を知っている人は何人居るのでしょうか??
コロナの年間平均死亡率は1万5千人位でしょうか??
厚生労働省のHPの何処かに、これだけ猛威を振るったコロナはおおむね日本の死亡人数を上げる疾病ではない。。 
とか書いてあった気がします。

これはコレとして、「この国は死なないのが当たり前」と思っている日本人は、報道とかでビビルのでしょうね。
私も志村けんさんが亡くなった時期にはビビリました。

ただ言えるのは、これからはコロナばかり言っていると、つまらない人生になると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事