sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

運転免許証の更新に行って来ました

2022年09月09日 23時05分54秒 | 日記

何時もの事ながら問題を先送りにするクセが有り、

免許の更新期限まで3日を切ると言う事態に成り

何もかも捨てて運転免許証の更新に行ってきました。

 

名古屋の平針運転免許試験場は新しく建て直されました。

試験は視力がギリギリで自分なりにビックリしました。

写真も髪の毛が1ヶ所立っていてショックを受けました。

昔有った色盲検査は無いのですが何時から??

免許待ちの時に、

愛知県警に、どうしても2時間講習を受けてくれと頼まれたので仕方が無いので受けてきました。

新しい講習会場は、机が無いのにはビックリしました。。

広い会場は冷房を点けながら窓を開けてるという温暖化に協力中でした。

ともあれ、昼過ぎまでかかりましたが、無事に免許証更新です。

平日でしたが凄い数の人でした。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスティマのナビ更新の契約... | トップ | 名古屋に転勤中だった東京の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hidebach)
2022-09-10 13:57:06
>昔有った色盲検査は無いのですが何時から??

変ですね。色盲は遺伝ですから一度検査すればOKですのに・・・
検査場暇なんですね!?(写真では混んでるのに・・・)

講習は必要ですね。法律が途中で追加や変更が有るので・・・
返信する
私も更新したばかりなので同じ教本ですけども・・・ (タカやん)
2022-09-11 08:40:39
できるかぎり
ドライブレコーダー(前後カメラが理想)
をつけてください

お願いします 証拠がSDカードに記録されます。どんな言葉の説明よりもそれが最優先されます。

と 講習の半分を使い大切さを説明されていた。

※ ビデオ上映よりも「ドライブレコーダーの話を優先」
返信する
Unknown (sai10)
2022-09-12 00:46:03
hidebachさん、こんばんは、
確かに色盲は一度すればOKですよね。。途中からなる人も居るのかな??

講習場は、始まる時間になったら満員に成りました。

講習は確かに必要かもしれません。。でも、新しい事を覚える人は少ないかもしれません。
普通免許証の乗れる車が改訂されたみたいですが、積載とか総重量とか言ってて理解が出来ませんでした。
返信する
Unknown (sai10)
2022-09-12 00:49:41
タカやんさん、こんばんは、
教本は全国同じみたいですね。

私の講習の大半の時間はあおり運転についての説明でした。
アオル運転も程度が有るよな。。。とか思いました。
時々、逆迷惑運転する人がいるので。。

ドライブレコーダーは今では必需品みたいに成っていますよね。
今の装着率が知りたいですね。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事