sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

インフルエンザA型の薬で思ったこと、、

2020年01月12日 23時35分46秒 | 日記

インフルエンザに成ったのは、

記憶のうちに人生で3回目です。

チョット思ったのが、薬が昔と違う事ですね。

昔の薬は5日間必ず使わないといけない「タミフル」「リレンザ?」だったかな

名前は違ってるかもしれませんが、このどちらか飲んだか吸ったかでした。

しかし今回は、最初の1回だけ2錠飲むだけの薬でした。

で、インフルエンザA型の説明は、「5日間は人に移す可能性があるので隔離生活してください。」でした。

説明は昔と変わりませんでした。

 

長年の内にも科学力も進歩した物だと感心しました。

ネットで調べたら、今回の薬を飲んだら今回の感染期間は全部効くそうで、

タミフルとかに比べると薬を飲んだ 次の日の体に現存するインフル菌が、

タミフル使用の場合の1/100以下の量になるそうです。

ほんと?? ネットで嘘は無いでしょう。。

でも、体験的にはリレンザの方が、次の日には体調は戻った気がします。

今回の薬は解熱剤ももんでいます。

そして、どうせ5日間は同じならばリレンザとかの法が良くない??

とか思いました。

 

またまた、ネットで検索したら、

すぐに体調が戻ったら、治ったと勘違いして薬も5日間飲まないし

すぐに隔離生活しなくなったり、

医者の言うことを聞かない人が多く発生するらしいです。

さすが、幸せが当たり前の日本人シビリアンです。

今回の薬は最初の1回飲むだけなので誰でもオーケーらしいです。

薬も性能も良くなってきてるし、飲む方のモラルもあるし

医者も大変な仕事であるのに感心しました。

 

まだ5日経っていませんが、すっかり健康体になったので、

ヒマで下らんことばかり調べていました。

 

変なこと書いてたらインフルエンザA型のせいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザA型になりま... | トップ | 中津川のドライブイン「木曽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事