「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界で最も美しい雪景色を見られる場所」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「世界で最も美しい雪景色を見られる場所」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
なぜか無性に旅に出たくなる冬。ずっしりと積もった雪の上を踏みしめながら歩く、壮麗な雪山でスキーを滑る、一日中冒険を楽しんだあと素敵なホテルで体を温める‥‥といったアクティビティが楽しめる、冬こそ本来の魅力を発揮するスポットをご紹介します。

カナダ「ホイッスラー」
口語短歌
「充実のアクティビティを満喫し リゾートタウンの醍醐味味わう」



絶対に雪が積もっていなければイヤ! というあなたにはここがおすすめです。上の画像はバンクーバーから約32キロ離れた場所に位置するリゾートタウンのホイッスラー。北米で最大のスキー可能エリアを誇るホイッスラーでは2つの山が約3,237平方ヘクタールの敷地を占めてます。なにしろ、2010年の冬季オリンピックの開催地となったほど、スノーアクティビティが充実しています。

フィンランド「ラップランド」
口語短歌
「トナカイのラップランドはロマンチック おとぎの国のフィンランドこそ」



ラップランドを語らずして、このコーナーを完成することはできません。北極圏の奥深い場所に位置する、フィンランドのおとぎ話さながらのラップランドは、家族旅行にもロマンチックな旅行にも理想的です。何キロにも及ぶ雪に覆われた森、暖炉の火が赤々と燃えるログキャビンでおこもり、数多くのトナカイを想像してみてください。

トルコ「カッパドキア」
口語短歌
「謎めいたカッパドキアは別世界 幻想的な神々しさも」



トルコと聞くと、きっと輝く太陽の光、紺碧の海、暑い夏の日といったイメージが頭に思い浮かぶ人が多いはずです。だからといって、冬の季節を見逃すのはもったいない、中央部のアナトリアの歴史的地域に位置するカッパドキアは幻想的で謎めいた場所だけれど、雪に覆われたその姿は神々しいほどです。ハチの巣状の丘や独特な建築を見渡せば、別世界にいるような錯覚を覚えるはずです。

スロベニア「ブレッド」
口語短歌
「お姫様住む伝説のブレッド城 雪景色見る格別の美も」



冬のスロベニアの美しさは格別。ブレッド湖でスケートを楽しんだあとは、ブレッド城までハイキングで向かい、雪景色を目に焼き付けてください。しかも、スキーもとことん堪能できます。

参照
https://www.elle.com/jp/decor/decor-interior-design/g30636709/winter-snow-destinations-19-0105-r/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
最近の私のブログに対するコメントから推察していますが、スキーはお上手そうですね(笑)羨ましいです。私は学生時代プルークボーゲンまで行きましたが、それから先は行けませんでした。というのも私は4年間の12回の休みのうち11回は家業の手伝いで配送・集金ばかりしていました。「門前の小僧、経を習う」です。私の母が厳しい人で徹底的に一人っ子の私を甘やかさずに鍛え上げました。ですからその1回のお休みがスキー場に行かせてもらえたのです(笑)
さわやか♪
こんばんは
カナダのホイッスラーの斜面は滑りやすそうですね
一気に滑って行ったら気持よさそー!(^^)!
ブッシュもみえないから スイ~スイ~ですね♪
フィンランド とても寒そう
枝を飾る雪がおとぎの国っぽいですね
ブレッド湖ですか 全部が凍って自然のスケートリンクなのかしら?
寒くても体を動かせば暖かくなりますよね
新雪の上をすべるスキー 私は気持ちよくって好きでした
また滑りたくなりました

冬には冬の楽しみ方ですね
今日は歌を聴きながら山の日をしっかり味わったことでしょうね
ゆっくりさせていただきました
ありがとうございます
(^^)/ さり気なくカンパ~い♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事