「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「日本国内絶景ビーチ①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「日本国内絶景ビーチ①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
日本の綺麗な海は沖縄だけじゃない!全国には沖縄以外にも魅力的なビーチが数多く存在します。美しい海を眺めてリフレッシュしたり、海遊びをたのしんだり、思い思いの過ごし方で日本の海を満喫してみませんか

岩手県宮古市「浄土ヶ浜」
「青と白織りなす海は美しく 極楽浄土のさながらごとし」



三陸復興国立公園を代表する景勝地。天保年間に霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたといわれています。海食・風化によって削られたのこぎりの歯のような流紋岩が海へ突き出している様や、松の緑、岩の白、海の青が織りなすコントラストは美しく、まさに絶景。波が静かな入り江は国内有数の海水浴場になっており、「快水浴場百選」に選ばれています。


秋田県山本郡「釜谷浜海水浴場」
「釜谷浜男鹿半島が一望で 夕日が沈み旅人魅了」



秋田県内でも水のきれいな海水浴場として人気の「釜谷浜海水浴場」。環境省の選定する「日本の快水浴場100選」にも選ばれており、夕日の素晴らしさから「サンセットビーチ釜谷浜」とも呼ばれています。北に世界遺産の「白神山地」、南に国定公園の「男鹿半島」を望むことができる美しい景観も魅力です。


宮城県気仙沼市「小田の浜海水浴場」
「小田の浜半円形で美しく 波静かな遠浅の海岸」



気仙沼湾の大島の東岸に位置する「小田の浜海水浴場」。半円形のカーブを描く美しい砂浜が特徴で、波の静かな遠浅の海水浴場です。目の前には海中公園があり、海の家やシャワーも完備。環境省による「快水浴場百選」の特選(全国2位)にも選ばれています。


茨城県東茨城郡「大洗サンビーチ」
「澄んだ水広いビーチが特徴で 幻想的な写真撮影も」



茨城県の「大洗サンビーチ」は、遠浅で澄んだ水と広いビーチが続く美しい海岸。日本初のユニバーサルビーチとして、水陸両用の車椅子の無料貸し出しや専用駐車場、更衣室などを完備。誰でも安全に海水浴が楽しめるとあって、子ども連れのファミリーにも人気です。砂浜が広く、ビーチバレーや砂遊びなどが楽しめる充分なスペースがあるのもうれしいポイント。また、近年リフレクションビーチとしても注目を集めています。遠浅のビーチのため、満潮から干潮になる時間帯は水面に人物や空模様が映り込みやすく、幻想的な写真撮影が楽しめます。


参照
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/amazing/summer-beach

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは
軽井沢駅前に本店がありまして「アトリエ・フロマージュ」というチーズ工房がやっています。5年前移住して来て初めて食べましたが美味しくてびっくりしました。生地が薄くてパリパリ、嫁さんは王道のマルゲリータが好きみたいですが大きいのでいつも1枚頼んで半分ずつ食べています。ドルチェやサラダ、デザート類は2人前頼みます。
さわやか♪
こんばんは
お気に入りの景色を見ながら 美味しいピザを食べる
最高ですね~
近場にお気に入りの場所があって 裏切らない味のピザがある
素敵な場所に住んでいて なによりですね!(^^)!
観光客が沢山でかけるのは みんなそれを望んでいるからでしょうね
食べ過ぎないようにしてくださいね~

今日はこちらはとても暖かでした
蕾もたくさんふくらんで来ていて 今年も
自然は急いでいるように感じました
私はマイペースで ゆっくり長閑を楽しんで♪
又あした おやすみなさい(*^-^*)
knsw0805
さわさん、こんにちは。
発地市場は買い物というより雄大な浅間山を一望できる場所ですから散策と昼のレストランのためです。嫁さんはこの場所が大好きでここに来ると元気になるみたいです。ちなみにお昼はピザレストランでオニオングラタンスープとチーズピザを食べました。ここのピザは本当に美味しいです。
さわやか♪
こんにちは

遠浅の海水浴場なら安心ですね
矢張り海は朝日もいいですが 夕日も最高ですね
砂浜をはだしで歩く時の あの感じが好きです♪
あの曲はエリーゼのためにです
初めの部分は女子なら弾いたことあるのじゃないかしら(^^♪
カサブランカはもう少ししてからですね

今日は 新鮮なものありましたか
いろいろ見てまわるのは 楽しいですよね
ついでにプチウォーキングにもなりますから
おやつタイムにのんびりさせていただきました
いつも聴いていただいて恐縮しています
われながら 物持ちがいいと思いますヽ(^o^)丿
ありがとうございます
( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事