「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「上田城址公園」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「上田城址公園」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

 
23年4月4日上田城址公園桜祭りに行って来ました。恐らく3年ぶりに開催されたと思います。自宅からも近いですが、高速を使い朝早くから行きました。朝早かったこともありましたが、比較的すいていました。ここは天守閣がないので濠と桜と石垣の景色に尽きるのですが、内濠に咲いている桜の花が満開、そして濠にひらひらと舞い落ちた花びら・花筏が圧巻でした。どうぞ、上田城址公園の「濠・桜・花筏」に注目されてご覧ください。



「濠と桜と花筏」

「内濠の水面に映る桜花 花筏組んだ姿はかなし」

「ひらひらと舞い落ちるさま美しく 桜の景色極上のごとし」

「圧巻は花筏こそ日本的 大和の国のわびさびあらわす」











「櫓と桜」





コメント一覧

knsw0805
@pmr8559goo さわさん、おはようございます。
「みなもには 春の名残の花びらが ゆられゆられて 筏となりて」これ、最高、恐らくさわさんのここ2~3日間の短歌で一番ではと思います。秀作です。良いですね。才能ある方は(笑)
pmr8559goo
さわやか♪

うふふヽ(^o^)丿
句になりそうと読みましたので、考えないですぐ作る特技あり

「みなもには 春の名残の花びらが ゆられゆられて 筏となりて」

お粗末(*^-^*)
昨日は遅くなったのかしら?
ちょっと見てきますね

今日も明るく元気にさわやか気分ですごしましょうね~

( ^^) _旦~~
knsw0805
@pmr8559goo さわさん、こんばんは。
「過ぎ行く春をまさに目で見ることが出系る景色」素晴らしい表現ですね。何だか短歌になりそうです(笑)
花筏は東京の千鳥ヶ淵で見ていましたがまさか上田城址公園も素敵だとは思っていませんでした。長野に移住してからほぼ毎年桜見物来ているのにこんなに素敵だとは今年初めて知りました。
今年は心の財産になりました。
pmr8559goo
さわやか♪

こんばんは 本当に「これぞ満開だ」の桜ですね
空の色が川面に映っていて 天気の良さがわかります

花びらが散るのはちょっと残念な気もしますが
その花びらが集まっていかだのようになる様子は
過ぎ行く春をまさに目で見ることが出系る景色ですね

喜んで眺めているお二人の姿
桜の花たちも「仲良きことは美しきかな」と思っていたかも

夜桜を楽しんでいらっしゃるのかしら?
その話は又あした聞けますね
冷えないようにしてくださいね
丸ごと桜をありがとうございます
( ^^) _旦~~
knsw0805
あんりママ、こんにちは。
この間、ママのさくら祭りの写真で「Happyな気持ちになりました」と書いてありましたので、ママなら花筏の写真を見たら感動されると思いました。やはり私の想像に間違いはありませんでしたね(笑)「こんなに胸が震える思いをするのは日本人だからでしょうか」答えは「そうだと思います」(笑)
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんにちは。
いやあ、分かって頂いて嬉しいです。実際に行って見た場合視覚は広いですからまだ他のものも見えていますが、カメラの場合狭いのので実際より綺麗に見えるのだと思います。感動が伝わって嬉しいです。いもこさんのお好きな画像何なりと料理してください。
あんりママ
kenさん、おはようございます☀

すばらしいですね!
1枚目の満開のお写真から、うわぁ~と声が出てしまいました。
そして3首の短歌を拝読しましたらじわじわと〜
花筏のお写真にはうるうるとしてしまいました。

圧巻は花筏こそ日本的 大和の国のわびさびあらわす

心に残りました。
こんなに胸が震える思いをするのは日本人だからでしょうか。
感動をありがとうございましたm(_ _)m
0577_1946
おはようございます。

お濠に映る桜と花筏、何とも美しく言葉では表せません。
只、見入りました。

「濠と桜と花筏」の一番下の写真をコピーさせてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事