「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の夜景③」ミラノドゥオーモ広場~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の夜景③」ミラノドゥオーモ広場~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
海外旅行に行くなら、お昼だけでなく、夜はきれいな夜景も見たいです。今回は夜景なきれいなスポットをたくさん集めてみました。防犯対策はしっかりして、きれいな夜景を見に行きましょう。展望台から見渡すキラキラ光る街やビルの風景、建物や街全体がライトアップされた風景など、おもわず息を呑む美しさに見とれてしまいます。

イタリア「ミラノドゥオーモ広場」
「宵闇が迫る広場に煌々と 感動の夜景我を忘れる」


ヨーロッパでは街の中心に教会が配され、それを囲むように広がっていく都市の形成が多く見られる。イタリア・ミラノで街の中心でありシンボルとなっているのがこの大聖堂“ドゥオモ”だ。
このミラノのシンボルは、400年以上の歳月をかけて建てられた。荘厳さと威厳に満ち溢れたこの大聖堂は、イタリアを代表するゴシック建築物として知られている。多数のステンドグラスや建物を支える飛梁、135本にもなる尖塔などにその特徴を見ることができる。約3500体の彫刻はすべてがそのたたずまいから表情まで異なっており、リアルな描写がなされている。排気ガスなどで傷んだファサードは2004年から修復工事が開始され、2008年秋に従来の美しさを取り戻した。

着工は1386年で、当時ミラノ公国の領主だったジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの命によって、聖母マリアに捧げるために建設された。度重なる戦争のために建設は何度も中断されたが、イタリアに侵攻してきたナポレオンの命によって、400年以上の時を経て、1813年にようやく完成した。また、1908年にはそれまでの木製に代わる青銅製の大扉が付けられ、残りの扉も1950~60年代に取り替えられた。完成した教会は全長が158m、幅が93m、高さが108m。世界最大級のゴシック建築として知られている。

参照
https://dokodemodoors.com/column/nightview
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Qcfi3

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
そちらのブログにごあいさつ文書いています。
今年もよろしくお願いします。
さわやか♪
ただいま~♪

冬休み終わりました
今日からブログに登場でっす
朝、ちょっとブログの一部しか出なかったトラブルがありましたが
もう直っています・・・なぜだか理由はわかりませんが
今朝は沈香の香りを一緒に届けました♪

トップの写真は夜景とは思えないですが
ライトが輝いているのを見ると・・・そうなんだ~と思いました

また目の保養をさせていただきますね

もちろん! 今日も明るくさわやかに過ごしましょうね~
寒くなってきていますから、風邪などひかないようにしましょうね

( ^^) _旦~~ どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事