「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「アメリカ編ルート66③セントルイス2」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「アメリカ編ルート66③セントルイス2」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
23年10月11日水曜日フジテレビ系列で「小泉幸太郎&ムロツヨシの二人旅」を3時間スペシャルでやっていました。思わず中学生の時いつも見ていた「テレビドラマ・ルート66」や軽妙な主題歌を懐かしく思い出しました。アメリカ合衆国中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755kmの旧国道です。1926年指定、1985年に廃線となりました。ルート66(Route 66)とも呼ばれ、映画や小説、音楽などの中に多く登場し、今なおアメリカのポップ・カルチャーの題材にされています。1956年に同じナンバーを有する州間高速道路66号線が開通していますが関係のない別の道路です。そこで一度は消えたルート66サンタモニカからシカゴまでを毎週旅して楽しみたいと思います。


ルート66「セントルイス2~4」
「美しい日本庭園有名で 絶滅の危機蘭の収集も」


2 ミズーリ植物園

非常に手入れが行き届いた美しい庭園が観光客に評判のミズーリ植物園は、広大な敷地でセントルイスで人気の観光スポットです。ビクトリア調など様々な庭園があり、見ていて飽きません。随所に植えられたカラフルな花たちはアメリカらしく、華やかな気持ちにしてくれます。また、アメリカの中でも最大級と言われる日本庭園は有名で、その規模もさることながら細かいところまで手入れされていて、その美しさに驚かされます。春先が一番観光客が多く、しだれ桜やハナミズキなど、日本の春を感じさせられる花が咲き乱れ、セントルイスにいることを忘れてしまいそう。秋の紅葉もおすすめです。遠く離れたセントルイスの地で美しい日本を味わうことができるのは感動の体験ですよ。世界中から訪れる観光客を魅了する日本庭園、改めて日本の良さを思い出させてくれます。

3セントルイス大聖堂

セントルイスの街の中でもひときわ目を引く大きなカトリック教会、セントルイス大聖堂です。まるで中世のヨーロッパのような荘厳な建物の周りには、常に観光客や礼拝に訪れた信者たちで人だかりができることもしばしば。ミサが行われていない時間であれば、観光客も自由に中を見学することができます。建物の外観も立派ですが、中に入るとその美しさにさらに驚かされます。内部の装飾は、床以外の天井や壁に細かいモザイクタイルを敷き詰め、およそ8年もの月日をかけて完成させたそうです。地下にはモザイクの展示室があり、こちらも必見。芸術性が高く、まるで美術館のようです。建物内にはショップも併設されるのでお土産を購入することもできます。セントルイス観光に訪れたら、ぜひとも立ち寄ってほしい歴史的な建物のひとつ。神秘的な雰囲気に包まれると、心が穏やかになりますよ。

4セントルイス動物園

セントルイスの中心部にあるフォレスト・パークの一角にあるセントルイス動物園は、地元の人にも観光客にも大人気の動物園です。広大な敷地は整備された美しい芝生で覆われ、動物たちものびのびと暮らしているように見えます。アメリカ各地に動物園はありますが、セントルイス動物園のすごい所は、基本的には入園が無料なこと。人気動物はひと通り見ることができ、観光客に人気なのも頷けます。過去には全米ナンバー1の動物園に選ばれたこともあるそうですよ!広い園内はトラムが走っているので、歩き疲れても安心です。水族館や小さい遊園地もあるので、時間に余裕があれば1日楽しめます。セントルイスの自然を満喫しながら、動物との触れ合いが楽しめるおすすめの観光スポット。週末は現地の人も大勢訪れるので、混雑は覚悟したほうが良さそうです。

参照
https://skyticket.jp/guide/113161/


参照
テレビ映画(ルート66)
Nelson Riddle TVドラマ「ルート66」 Theme from ROUTE 66

アメリカの大学を卒業した若者コンビが、スポーツカー(シボレー・コルベット)で旅する中の出来事を描くロードムービーです。CBSにて1960年10月7日から1964年3月20日まで4シーズンに分けて放送されました。

Route 66  
If you ever plan to motor west,
Travel my way, take the highway that is best.
Get your kicks on route sixty-six.

It winds from Chicago to la,
More than two thousand miles all the way.
Get your kicks on route sixty-six.

Now you go through Saint Louis
Joplin, Missouri,
And Oklahoma City is mighty pretty.
You see Amarillo,
Gallup, New Mexico,
Flagstaff, Arizona.
Don't forget Winona,
Kingman, Barstow, San Bernandino.

Won't you get hip to this timely tip
When you make that California trip
Get your kicks on route sixty-six.

Won't you get hip to this timely tip
When you make that California trip
Get your kicks on route sixty-six.
Get your kicks on route sixty-six.
Get your kicks on route sixty-six.

参照
https://www.worldfolksong.com/jazz/nat-king-cole/route66.html

※11月18日(土)19日(日)はお休みです。

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
今朝は朝から雨模様そして天気予報は明日朝9時頃からは降雪情報、まだスタッドレスタイヤ(昔はスノータイヤ)をはいていませんので土・日曜日の惣菜関係等慌てて買い出しに行って来ました。もしも雪が降ったら大人しくしていなければなりませんね。
さわやか♪
こんにちは
綺麗な植物園ですね
壁のところは蔦でおおわれているのかしら?

動物園・・・放牧されているのですか?
大きな牛ですね? バッファロー??
やはりスケールの違いを感じます

こちらは午後から晴れてきました
青空も見えてきましたよ
土日のお休み、しっかり休んでくださいね
では夜の時間も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事