ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

今日のワンコ飯<牡蠣と鶏ささみと野菜の味噌スープ>

2014-12-21 21:41:47 | ペット
今日はチャッピーの、月1回の歯のお手入れディ。
石神井公園動物病院で歯の手入れや、体調チェックをしてもらっています。
はみがきはまったくさせてくれないし、
歯ブラシを噛み切って、歯を折ったおばかちんなのです。
外科的、西洋医療は石神井に通っています。
週1回の鍼治療は、学大のオーシャン動物病院。

昨日、パパの仕事のお客様から、広島の牡蠣が届きました。



犬友に配ったので、犬友2人は今日も牡蠣鍋で宴会です

私も参加したいのですが、
パパが夜勤続きのため、おうち飯です。
まぁ、パパがもらった牡蠣だしね^^;

人用には、素揚げした野菜と牡蠣を、甘辛味噌でからめました。
殻つきは酒蒸しで。



私は胃腸が弱く、当たらない牡蠣が少なく、
いただきものの牡蠣は奇跡的に当たりません。
でもそれも体調次第、去年は私だけ発熱と嘔吐;w;
今年はどうかしら?と、いらぬ心配をしています。

本日のワンコ飯<牡蠣と鶏ささみと野菜の味噌スープ>



チャッピーは初の牡蠣。
自分が弱いものだから、犬にもダメだと思い込んでいました。
亜鉛の補給になるから、少量はおすすめなのね。

牡蠣を茹でぷりぷりの状態であげます。
茹で汁で鶏ささみ、野菜を煮込みます。
野菜は、レンコン、ピーマン、赤パプリカ、芽キャベツ、しめじ、エリンギ、かぼちゃ。
最後にちょこっとだけ味噌を入れます。
風味と雰囲気を楽しむ程度。

今日も満腹。
だらしなく寝ています……




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (シゲ)
2014-12-21 22:43:11
ちゃっぴーの食事みてると俺より数段いいんだが・・・
(´・ω・`)
返信する
まぁ・・・ (チャッピーママ)
2014-12-22 20:40:02
世のワンコは、お父さんより、
いいものを食べていますよ^^
ワンコは国産、パパは外国産、
ワンコは手作り、パパはコンビニとかね。
返信する

コメントを投稿