いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

文系か?理系か?

2009-06-05 20:59:18 | 日記
娘の高校では今、二者面談を行ってるようです。
先日から、「文系にしようかな、理系にしようかな」と言ってたのはそのせいのようで
すでに第一次調査をかねた面談を行っているわけです。

息子は男子高に通っていて、好きな科目も得意な科目も、英語と数学。
そして「国語が嫌い」ということで、早々に私立理系に決めました。
その時点で、それでいいだろうと思ったので、高校に任せて勉強させてもらってました。

娘に関しては、高校受験の際に最も苦労したのが数学。
ある分野の高校を受験するには、娘の学力では数学がなかなか追いついていかなかったからです。
そのときの苦戦の様子がずっと私の脳裏に染み付いてるので、娘は確実に文系だと思ってました。

しかし、娘が下した決断は理系。
自分が将来やりたいことを勉強する手段は、大学のあらゆる文系学部の中にはなく、理系分野であるという理由です。
ウゲッ!と思いましたが、希望であれば仕方ないでしょうねぇ。
おそらく大学受験では苦労すると思います。
もともと親も娘も大学のランクなどにはあまり拘りはないので、やりたい勉強の学部を狙って
その勉強を出来る学部を受験することになるのでしょう。
もちろん、まだ1年生ですから、考えが変わる場合もあるでしょう。(あまりなさそうだけど・・・)
これから先、数学がひどく苦手になってきたら考えるかもしれない。
とにかく第一段階は決めたようです。
担任の先生との面談でも「自分がやりたいのであればいいでしょう」と言われたそうなので
人としてはそれが正しいかとは思います。

息子にしろ娘にしろ、自分の考えがハッキリしてることはいいのですが
得することとか楽なことを選ばないので、ハラハラすることも多々ありますね

私みたいなオバサンになれば、要領のみで生きてるのが楽で仕方ないんですけどね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつげパーマとチェックミス! | トップ | 保護者会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事