~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

夏椿・Utricularia radiata・あじさい

2024-06-27 | 日記

先日蕾だった夏椿の花が開いているのを期待して雨が降り出す前に出かけました

途中で出会った山友に 湿原の池にウトリクラリアが咲いていると教えてもらい 初めて聞く名前で

後戻りして見に行きました

教えてもらった名前「ウトリクラ。。。??」後が出てきません(>_<)

こんな時スマホがありがたい「Utricularia radiata」とおしえてくれました

小さな花ですが 水中に浮かんだ放射状に広がる葉と根が特徴的です

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 半夏生 ・七夕のミニタペ | トップ | ヒメサユリに会いたくて守門岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。