~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

奥秩父の山 3 水牆山

2017-11-11 | 日記
水牆山は全山が黒雲母花崗岩で形成される。岩峰が聳える独特の景観を作っており、地元ではコブ岩と呼ばれる。

宿5-00=里宮平・瑞牆山荘前5-10/5-25・・・富士見平小屋6-20・・・桃岩7-00・・・ 瑞牆山8-10・・・富士見平10-45・・・里宮平11-25=増富温泉
あたりが 暗い中 瑞牆山荘前の登山口から 昨日下ってきた緩斜面を登り返します。落ち葉の重なる広い斜面で、ヘッドランプの灯りを頼りなので登山道が見分けにくくリーダーさん立ち止まりながら進みます。次第に傾斜がきつくなり富士見平小屋に到着。
 朝焼けがきれいです。


富士見平小屋から山腹を巻きながら進んだ後 どんどん谷へ下ると天鳥川におりました。。天鳥川に架かる橋を渡ると、その先に、大きく二つに割れた岩があり そのかたちから「桃岩」とよばれている。


 桃岩の脇の梯子を登ったあと、 梯子やロープの下がる急登の登山道です。やがて沢から離れ、大岩や岩壁の間をすり抜けるように登って行きます。鎖が付けられた大きな岩や、段差が大きい所も度々あります。 平日でも登山者が多く こちらは人数が多いパーテーなので  すれ違うのに苦労します。 
目の前に大きな岩があらわれました。一番心配していた凍結箇所です。 岩を巻くように横に鎖が張られ、縦にも鎖が下がる、表面がツルツルに凍っているため足がかりに乏しく、登るのに難義しました。
この岩を乗り越えるとすぐに山頂に飛び出しました。

 昨日登った金峰山・富士山・八ヶ岳がよく見えます。

金峰山 
八ヶ岳
オオヤスリ 
南アルプス 
昨日と うって変わり 風がないのでとても暖かです。いつまでも留まっていたいけれど 今日は最終日。長いバスの旅が待っているので
ピストンで 来た道を下りました。


 帰りの車窓で、紅葉の山を楽しみ 増富温泉の湯につかって 気持よく 3日間の素晴らしい山旅を終えました



コメント    この記事についてブログを書く
« 奥秩父の山 2 金峰山 | トップ | 開通150年を記念して 徳川道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。