ゲイと犬のゲィムBlog

ゲイが大好きな犬とゲーム関係のことを綴るブログ

PS4版 イースVIII -Lacrimosa of DANA- クリア感想。

2017-08-29 19:30:00 | PS4


しばらくぶりでございます。
いや~、夏風邪にやられてダウンしてたわよ"(-""-)"
まあでもゲームの方はドラクエ11とイース8をクリアして、ちょっともの申したいことがあったのでイース8の感想をば。


〇ストレスフリーなシステム周り〇

プレイしてて体感したのはシステム周りがとにかくストレスフリーだったことね。
ファストトラベルだったり、メニュー開くのだったりほぼロードもなしでサックサク。
Vita版ではロードが多少気になったらしいので、PS4になった恩恵ってやつかしらね。


〇軽快なアクション〇





アクションは長年続いてるシリーズだけあって軽快でキャラを動かしてて楽しかったわ('◇')ゞ
スキルもバシバシ使えるしね。キャラごとに有効な敵がちがったので、キャラを切り替えるっていうのがちゃんと活きていたのも良かったわ

〇豊富なやり込み要素〇



釣り・アイテム集め・裏ボス・制圧戦・夜の探索etc..
よにかくアクションRPGにしてもやり込み要素が多かったわ。ただ個人的に制圧戦はあの鳥の「キンキョウホウコク!キンキョウホウコク!」って声が耳障りすぎて3分の1くらいは手を付けなかったけどw


×長い&多いイベントイベント、またイベント×

なんか閃の軌跡もそうだったんだけど、最近のファルコムのゲームってなんかイベントパートと操作パートのバランスが悪いと思うのよね。
特にこのイースなんかアクションを主においてるわけで、プレイヤーはキャラを操作したいわけよ。
それがイベントパートがちょくちょく挟まれて、せっかくのアクションのテンポをイベントで崩してた感じ。
正直イベントパートは半分くらいでいいわ
あたしは、中盤からイベントがダル過ぎてオールスキップしてたわ。
ストーリーもそんな気になるものでもなかったし。
PS4版で追加されたダーナ編も、そっちは別にいいからアドルのほうの操作させてよ!って感じだったわ(';')


×グラフィックは100歩譲るとして、モーション・・・×



ファルコムは中小企業であって、大手みたいなグラやモーションを求めるのはとても酷だってのは重々承知してるんだけど、それにしてもちょっと・・・
グラはまあこんなもんだとは思うけど、モーションがPS3どころかPS2レベル。
おかげで良さそうなイベントシーンも序盤あったんだけど、( ^)o(^ )とか動きが陳腐過ぎてすんごい寒かったわ。
まあファルコムが据え置きに出したのがPS3の閃の軌跡からで、そこから少しずつは良くなってはいるようだけども、今時インディーでさえもうちょいましなモーションするゲームを作ることを考えると、、、

多分会社の規模<作品の規模になってしまってるんでしょうね。
やりたい事に技術がおいついていないというか( ˘ω˘ )
最近の軌跡3のPVを見てもお面フェイスとモーションはそれほど変わってないみたいだったので、あたしは購入を見送るかもしれないわ。
グラはゲームのおもしろさには直結しないってのはごもっともなんだけど、それはある程度のクオリティーに達していたらの話で、個人的にはどうも今のファルコム3Dのモーションは陳腐でストーリーにのめり込めそうにないのでの・・
あと最近閃2をクリアしてなかったのでちょいやってみたんだけど、ストーリーが個人的になんか駄目だったわ;

話はズレたけど、ファルコムもそろそろモーションを大幅に変更していかないとさすがに厳しくなるだろうな~という事でございました((+_+))



アクション面は面白かったので、そこを楽しみたい人には十分おススメは出来ると思うわ。
ただストーリーも楽しむひとにはイベントが多い&モーションの陳腐さが気になるだろうな~、と
ちなみにクリア時間は30時間くらいだったかしらね。
というわけで、イース8の感想ですた。

9月は閃3を買うの止めたということで21日にPATAPONを買うだけになる予定
なんか中古ソフト買ってみようかしらね( ^)o(^ )








コメント

Stardew Valley 購入。

2017-08-10 19:00:00 | 購入物。


海外インディーの牧場物語のフォロワー作品、Stardew ValleyのPS4パッケージ版を購入したわん(^^♪
いや~、日本で配信されるまで待とうかな~と思ったんだけど、たまたまAmazon先生で海外版のパッケージ見つけてしまい、パッケージ版を買うとマップ・サントラ・ガイドブックが付いてくるということなので買ってしまったわよ;
あたしってホント特典に弱いわ"(-""-)"

ちなみに価格は2500円くらいで、7月25日に注文して届いたのが昨日ですた・・・
まあ海外からの発送で送料無料だったからいいんだけど、、さ('_')

てなわけで中身



ゲームソフトの他にこれらの付属品!
まあ多分日本では1500円~2000円ぐらいの配信になるんだろうし、2500円のパッケでこれだけ特典が付いてりゃ大満足だわ
サントラは多分フルで33曲入りですた( ^)o(^ )

ちょいプレイしてみたんだけど、先月買った牧場物語よりおもしろいかもしれないわ・・・
なんかこっちのStardew Valleyのほうが時間がゆっくり流れてる感じがして、癒される( ・´ー・`)
それにやっぱり牧場にある石やら枝やら切り株やらを取り除き自ら開墾していくのが楽しいわ
牧場物語は最初から綺麗でなんか拍子抜けしたのよね;

まあゆっくり牧場ライフを楽しむわ('◇')ゞ

コメント

バイオハザード5 購入。

2017-08-01 19:00:00 | 購入物。



セールでPS4版のバイオ5が1400円という破格値だったので、思わずポチリ(';')
まあパッケージも2500円くらいで出ていて、いつか買おうと思っていたので安く買えてラッキーですた

PS3版は確かあと一つ二つトロフィー取ればプラチナってとこで中断していたようないないような・・('_')
PS4版は狙っていこうかしらね^^

ドラクエは船を手に入れたあたりなんだけど、やはりJRPGの船とかを手に入れたときの世界が広がる感はいいわね~( ・´ー・`)
これは海外のオープンワールドとかじゃ味わえないものね。
オネエキャラの仲間も加わったし、最高ね!
バイオ5はドラクエが終わったらじっくり遊ぶことにしましょ(^_-)-☆
コメント