ゲイと犬のゲィムBlog

ゲイが大好きな犬とゲーム関係のことを綴るブログ

twitter : @okama_gamer

PS4版 イースVIII -Lacrimosa of DANA- クリア感想。

2017-08-29 19:30:00 | PS4


しばらくぶりでございます。
いや~、夏風邪にやられてダウンしてたわよ"(-""-)"
まあでもゲームの方はドラクエ11とイース8をクリアして、ちょっともの申したいことがあったのでイース8の感想をば。


〇ストレスフリーなシステム周り〇

プレイしてて体感したのはシステム周りがとにかくストレスフリーだったことね。
ファストトラベルだったり、メニュー開くのだったりほぼロードもなしでサックサク。
Vita版ではロードが多少気になったらしいので、PS4になった恩恵ってやつかしらね。


〇軽快なアクション〇





アクションは長年続いてるシリーズだけあって軽快でキャラを動かしてて楽しかったわ('◇')ゞ
スキルもバシバシ使えるしね。キャラごとに有効な敵がちがったので、キャラを切り替えるっていうのがちゃんと活きていたのも良かったわ

〇豊富なやり込み要素〇



釣り・アイテム集め・裏ボス・制圧戦・夜の探索etc..
よにかくアクションRPGにしてもやり込み要素が多かったわ。ただ個人的に制圧戦はあの鳥の「キンキョウホウコク!キンキョウホウコク!」って声が耳障りすぎて3分の1くらいは手を付けなかったけどw


×長い&多いイベントイベント、またイベント×

なんか閃の軌跡もそうだったんだけど、最近のファルコムのゲームってなんかイベントパートと操作パートのバランスが悪いと思うのよね。
特にこのイースなんかアクションを主においてるわけで、プレイヤーはキャラを操作したいわけよ。
それがイベントパートがちょくちょく挟まれて、せっかくのアクションのテンポをイベントで崩してた感じ。
正直イベントパートは半分くらいでいいわ
あたしは、中盤からイベントがダル過ぎてオールスキップしてたわ。
ストーリーもそんな気になるものでもなかったし。
PS4版で追加されたダーナ編も、そっちは別にいいからアドルのほうの操作させてよ!って感じだったわ(';')


×グラフィックは100歩譲るとして、モーション・・・×



ファルコムは中小企業であって、大手みたいなグラやモーションを求めるのはとても酷だってのは重々承知してるんだけど、それにしてもちょっと・・・
グラはまあこんなもんだとは思うけど、モーションがPS3どころかPS2レベル。
おかげで良さそうなイベントシーンも序盤あったんだけど、( ^)o(^ )とか動きが陳腐過ぎてすんごい寒かったわ。
まあファルコムが据え置きに出したのがPS3の閃の軌跡からで、そこから少しずつは良くなってはいるようだけども、今時インディーでさえもうちょいましなモーションするゲームを作ることを考えると、、、

多分会社の規模<作品の規模になってしまってるんでしょうね。
やりたい事に技術がおいついていないというか( ˘ω˘ )
最近の軌跡3のPVを見てもお面フェイスとモーションはそれほど変わってないみたいだったので、あたしは購入を見送るかもしれないわ。
グラはゲームのおもしろさには直結しないってのはごもっともなんだけど、それはある程度のクオリティーに達していたらの話で、個人的にはどうも今のファルコム3Dのモーションは陳腐でストーリーにのめり込めそうにないのでの・・
あと最近閃2をクリアしてなかったのでちょいやってみたんだけど、ストーリーが個人的になんか駄目だったわ;

話はズレたけど、ファルコムもそろそろモーションを大幅に変更していかないとさすがに厳しくなるだろうな~という事でございました((+_+))



アクション面は面白かったので、そこを楽しみたい人には十分おススメは出来ると思うわ。
ただストーリーも楽しむひとにはイベントが多い&モーションの陳腐さが気になるだろうな~、と
ちなみにクリア時間は30時間くらいだったかしらね。
というわけで、イース8の感想ですた。

9月は閃3を買うの止めたということで21日にPATAPONを買うだけになる予定
なんか中古ソフト買ってみようかしらね( ^)o(^ )









最新の画像もっと見る

コメントを投稿