ゲイと犬のゲィムBlog

ゲイが大好きな犬とゲーム関係のことを綴るブログ

スイッチを売っ払ったわってお話。

2018-05-11 19:30:00 | Switch
お久しぶりでございます。
ゴッドオブウォーがいろんな意味で神ゲーで熱中してしまいブログが疎かになってしまってたわ(*_*)

まあそれはそうと、タイトルにもあるように、あたくし昨年の11月だか12月だかに購入したスイッチを売却いたしもうしたわ((+_+))
理由は明確で

やりたいソフトがねえわ!

この一言に尽きるわ。


いや~、なんというか昨年ほぼ勢いで買っては見たものの、パッケージでやりたいソフトがほっとんど出てこなかったのよね、スイッチ。
もうスイッチが発売して一年以上経つけど、任天堂からマリオとか既存のキャラもの以外っていうとLABOとかしか出てきてないし、なんかLABOの発表を見たとき、「あ~、スイッチはこういう路線でいくのか」、とちょっとがっかりしたのよね、個人的に。
せっかく新しいプラットフォームなんだから新規IPをバンバン出してほしかったのよね、あたし的には。

まあまだ一年ちょい経ったばっかだし、これから新規IPとかバンバン出てくんのかもしれないけど、今んとこってか直近2ヶ月近く触れてすらいなかったし、あ~これじゃあバッテリーも劣化するだけだから売却しましょってことで売却に至ったわけよ(*_*;
あたしはやらないものはバシバシ処分する派なのよ(´◉◞౪◟◉)

まあポケモンとかは楽しみではあったんだけど、その頃には新型も出てそうな気もするのよね。
現状のスイッチは欠陥というか、いまいちな点が多すぎると思うからの;
ハードレビューでも触れたけど、携帯機としてはバッテリーの持ちも悪いし、据置機としてはスペック不足だし、本体の強度やアプリの貧弱さも気になる。

あたしがスイッチに期待してたのってWIIUや3DSであんまり出てこなかった任天堂からの新規IPのAAAソフト(LABOとかではなく)だったりしたので、今のところのスイッチの展開は微妙。今年のE3でなんか出てくるかもしれないしわからんけどね。
サードのソフトもPS4の後出しやマルチばっかだし。正直PS4とスイッチのマルチだったらあたしはスペック高い&トロフィー付いてるほうを買うわよ"(-""-)"

あとインディーのソフトが売れてるって言うけど、結局はパッケージでやるソフトが任天堂のソフトしかないからインディーに流れてるってだけな感じもするしの。


というわけで、あたしのスイッチライフは終了いたすますた。
まあ任天堂が新規IPでおもしろそうなの大量投入とかしてきたらまた買うかもしれんけど、なんか最近の任天堂はあまりにもマリオやらの既存キャラのローテーション使いが過ぎる気がしての;
コメント

ゼノブレイド2 感想。

2018-01-15 19:30:00 | Switch
先日購入したゼノブレイド2の感想をば。
画像がtwitterに投稿してからじゃないとPCに保存できないとのことでメンドイから少な目で;


結論から言うとあたしには合わなかったわ、この作品は。
んで既に売却してしまって、未クリアでの感想なのでそこら辺を留意して読んでいただければ(´◉◞౪◟◉)


まずストーリーなんだけど、シリアスなところでも寒いギャグが入ったりするからそういうの苦手な人は厳しいと思う。あたしも好きな演出ではなかったので厳しかったわ。
あとイベントがクッソ長い。近年のRPGとかってイベントの時間をあまり長くしないように退屈しないように調整されてるものが多くなってきてるけど、それと逆行するかのような長さ。最初はまあよかったんだけど、途中からさすがにちょっと長過ぎてスキップしたとこもあったわ。携帯モードでプレイしてると尚更長く感じたわね(*_*;


戦闘は慣れてシステム(要素)が全部出てきたあたりからおもしろくなる。仲間との連携のタイミングとかね。
ブレイドを切替てコンボを狙ったりするのも楽しい。
ただ敵が多いとごっちゃごっちゃしてわけわかんなくなるのと、敵から逃げられないのはいただけない。
フィールドに敵が多いからおのずと戦闘に割く時間が増えて早く目的地に行きたいときとか面倒くさいのよね。
その時のLVでは適わないような桁違いに強い敵も所々にいたりするので、こっちが戦闘に移行するまであっちのダメージがこっちに通らないとかにしたほうがいいような・・・強敵に目つけられて見つかると基本一撃死だしね(*_*;


システム&UIは見づらい&分かりにくい。
なんつうかボタンの割り当てとかレイアウトが下手だなと感じたのはあたしだけなんだろうか・・・
十字キーびは操作方法が割り当てられてるんだけど、そんなのはメニュー画面の項目にまとめておいて、他のもんを割り当てろよ、と。
マップも何回も見るのにあれはないわ。
クエストとか目標まで下に線でも出して誘導したほうがいいタイプのゲームよね、ゼノブレイド2は。
UIとかは今後アプデで改善するみたいな話なので、今後どうなるかわからんけど、今の時点ではダメね。


グラフィックは携帯機だと混戦するところなどではあからさまに480pぐらい?まで下がってちょー汚くなる。TVモードでも正直綺麗ではない。





↑TVモードの時撮ったスクショね。
Switchの限界なのか、はたまたモノリスソフトの限界なのか・・・"(-""-)"
あと、TVモードだとキャラクターとかがデカい;
携帯モードにも合わせなきゃいけないってことで、これから他のメーカーもここら辺の調整は苦労しそうな感じ。

あと、一番合わなかった部分なんだけど、クリアまで何時間!やり込み要素も膨大!とかいうけど、雑魚的にも時間かかる&LV上げやWP・SPを貯めるのにも時間かかるから、ここらへんで水増しというか、時間稼ぎしてるような感じがしたのよね;
クリアとかするとまた違うのかもしんないけど、中盤までやって合わなかったので、あ、これはあたしに向かないゲームなんだな、と。


というわけで、残念ながらあたしには合わなかったゲームでした。
Switchで欲しいパッケが今のとこ他にはマリオくらいしかないので、任天堂はポケモンSwitch早よ早よ(´・ω・`)










コメント

Nitendo Switch ハード レビュー。

2017-12-27 19:30:00 | Switch




一カ月近く遊んだので、今更ながらNintendo Switchのハードの感想をしたいと思いまする。

結論としては携帯機と据置機のハイブリッドというのは予想以上に良いけど、ハードの構造やシステム、初期投資にかかる額などには難ありと思いますた。


〇予想以上に良かった携帯機と据置機のハイブリッド〇

正直Switchが発表されたときとか「ま~たどっちつかずなハード出してきたな~」とかボロクソな印象だったんだけど、いざ自分で体験してみると思ってたより携帯機と据置機というのが今の自分のスタイルに溶け込んでびっくり(';')
TVモードで遊んでて、あーなんか肩凝ったわ~とかなってきたら携帯モードにしてベッドでプレイなんてことができるのが予想以上に快適で良いわ(''ω'')ノ
これはPS4/箱1では単体で出来ない事なので大きなアドバンテージでしょうね。特に日本では。


〇インディーゲーなどとの相性抜群〇

Switchでのインディーゲーのセールスがいいってのがちょっと前から話題になってたけど、携帯モードでインディーゲーをやれるってのは確かに快適。
インディーゲーって息抜きにちょっとやりたいようなソフトが多いから、Switchの携帯モードで遊べるってのはいいものよ(^^)/
海外ではVitaでもインディーゲーのセールスはいいみたいで、やはりインディーゲーは手軽にサクッとやりたい人が多いんでしょうね。
そこにいくとSwitchは気分に合わせてTVか携帯か切り替えられるし、インディーゲーをやるにはもってこいだと思うわ(''ω'')


〇△Joy-Conによる新しい遊び方・・?△〇


パーティーゲームとかちょっとしたソフトを複数で遊ぶときなんかは最適だと思ったわ、Joy-Conは。
ただほぼほぼ一人でゲームをするあたしには悲しいかな外して使う機会はないだろうな~って感じ('_')
思ったよりもjoy-Conの操作性とかは悪くなかったので、友達とかと複数で遊ぶひとなんかは普通にいいのではないかしら
あとjoy-Conのアナログスティックの感じがVitaと似てる感じがするのは気のせい・・かしら(*_*)


〇△携帯機としては十分な性能、だけども・・△〇

これもいざ買ってみて感じたことで、携帯機の性能的には十分だな、と。
現在ゼルダをプレイしてるんだけど、携帯モードの画面だとすごく綺麗だし、このクオリティのゲームが手のひらに収まるっていうのは想像以上に良かったわ('ω')ノ
ただ、携帯機としては良いいんだけど、据え置き機としてみるとやはり性能不足なのは否めないと思うわ
ゼルダをTVモードでやってみると携帯モードの時よりもグラフィックに関しては何も思わなかったのが本音よね。
まあこれはあたしがPS4とかの画質に慣れているからってのもあるんだろうけどね。(そもそも任天堂のゲームにそこまでグラフィックを求めるユーザーもいないだろうけど)
だからswitchが予想以上に売れてることに、今後サード(特に海外の)はどういうふうに動いてくるんだろうな~というのは非常に気になるところ('_')
ソフトはSwitch専用で出してくれるのか、それとも過去に出たソフトの移植とかを出してくるのか、AAAソフトをスペックダウンさせてSwitchに出してくれるのか、はたまた出さないのか・・・気になる気になる樹( ˘ω˘ )


〇△ハイブリッド機であるが故の至らぬ感〇△

携帯機と据置機っていう二枚の草鞋を履いているせいか、やはりどちらか一方でっていう見方をするとどこか足りない(至らない)部分は出てくるわね"(-""-)"
スペックとか、容量問題とか、周辺機器の多さとか、イヤホン・USB-typeCの位置とかね。
まあこのイヤホンとtype-Cの位置についてはDockに接続しなきゃいけないからしょうがないっちゃあしょうがないんだろうけど、携帯機オンリーで遊んでる人なんかは凄く気になる仕様だと思うのよね。
あたしの勝手な想像なんだけど、Switch持ってる人でテーブルモードと据置モードを交互に均等に遊んでる人ってそんなにいないと思うのよね。
ほとんどの人が最初は新しい体験で頻繁に切り替えて遊んでたけど、結局面倒&どちらかのモードの方がしっくりきてそちらをずっと使うようになると思うのよ。
そうなってくると、やっぱり足りない部分が目立ち始めるし、不満も多くなるのかな、と思う。


△本体のシステム面△

まだ発売から1年経ってないし、これからいろいろな機能が追加あれていくんだろうけど、PS4なんかに慣れていると不便なとこが多々あるな~と。
ブラウザなんてタブレット系のゲーム機なんだから最初から入れとけとか、音関係(イヤホンとかの設定)もそうだし本体に保存したソフトは一度消さないとSDカードに移動できないとかね。
今のところシステムも内蔵のソフトもシンプル過ぎて弄るところが少なくてなんか寂しい・・・
まあこれからのアプデに期待ってとこかしらね(''ω'')ノ



×周辺機器商法こここれに極まれり×



あのね、初期投資にとにかく金かかるわ( 一一)
Switch本体は32000円くらいで買えるんだけど、そこからある程度快適&不満なくゲームライフを送ろうとするとプラス1万~1万5千円はみといたほうがいいと思う。
マイクロSDカード、保護フィルム、本体のケース、Proコン(もしくはHORIパッドなどのサード製)などなど・・・
まあ~金かかるよね。
携帯モードをメインに遊ぶかTVモードをメインに遊ぶかでも違うんだろうけど、PS4みたく本体買ったら別途なんか買わなくても快適とは言えないというか・・・
子供なんかはいいんだろうけど、ゲームをよくする人ほど遊んでるといろいろ気になってくるとこが出てきて結局いろいろ買う羽目になると思うわ。
まあ携帯機と据置機っていう二足の草鞋を履いているので、ある程度はしょうがないような気もするんだけどね( ˘ω˘ )

んであたしが一番意味不明なのはこれよ。





何故にこれに充電機能をつけなかったのか・・(*_ _)
充電できるJoy-Con充電グリップなんてもんが売ってるけどさ、、いや最初からそっちを付属しときなさいよっていう・・・
据置と携帯ってのが最大の売りなのに、そこらへんケチってんじゃないわよ、と"(-""-)"
このJoy-Con充電グリップってのがないとjoy-Con充電すんのにいちいち本体に装着して本体と一緒に充電しなきゃなんなくなって本当に面倒。結局いろいろ面倒くさいからあたしなんかもHORIパッド買っちゃったしね。

あ、あと有線LANね。ドックとか個別で買うと約9000円もすんのに有線LANすら付けないでまた別途アダプター買ってくださいってのはどうなんだ、と(-"-)
次期モデルではここらへんちゃんと付けてほしいところね


×ドックは改善の余地あり×


発売直後からドックに入れると画面に傷がつくって言われてたけど、実際あたしも2・3回入れてみたんだけど、傷まではいかなくても画面に痕みたいなのは出来たわ;
多分何十回とか出し入れしてると傷みたいなのは付くだろうな~って感じ。
あと熱ね。本当に熱がこもって熱くなる。何故に通気口がない・・・
スイッチなんて言っても結局はドックに付いてる端子に接続して切り替えてるわけだから、ある程度固定しなきゃいけないんだろうけど、もうちょいなんとかならんかったのかな、と。
ここらへんも周辺機器に無駄に金がかかる要因なのよね(自分で改善しなきゃいけなくなる)
多分次のモデルでは改善してくるだろうけど、、、


×バッテリーの持続時間が短いよママン×

遊んでると3時間くらいで(ソフトによって違うが)バッテリーがなくなるのはちょっといただけないかしら。
特に携帯機として遊んでいるひとなんかはかなりマイナスな部分になるんじゃないかしらね。
最低4時間は遊べるようにしてほしかったわ。



以上ザっと感じたことを書いてみますた。
PS4なんかは最初からハード(家電)としてのクオリティーが高いのもあって今現在も継続的に売れてるってのはあると思うのよね。もちろんファーストのおもしろいソフトも何本も出てるけど、スイッチはソフト>>ハードな感じが凄く鮮明に出てるな~、と。現状はハードとしての完成度というかクオリティは60-70点ってとこだと思うわ
まあゲームハードなんてソフトがなきゃただの箱なんで、任天堂のソフトのブランドでここまでハードを引っ張れるってのは純粋にすごいし、他のハードメーカーでは真似できない事でしょうね。
でも、だからこそ、ハードの方はもうちょいなんとかならなかったのかな~と。

12月10日時点で1000万台出荷も達成したようで、単純にすごいと思うわ。特に人口比でみると日本での販売台数が突出してる印象。
スイッチは9ヶ月と7日での達成ということみたい
まあ正直日本においては当時のたまごっち現象みたいなのが少なからずはあると思うのよね。どこにも売ってなくて売ってたらとりあえず買っとこうみたいな。
ちなみにPS4は海外でも発売時の値段がスイッチより日本円で10000円は高くて8ヶ月と26日で1000万台突破(実売)してたようね。
まあスイッチが売れることによっては今一番恩恵に預かれるのが日本のサードやインディーだろうし、そこらへんには頑張ってほしいところではある。ただ海外の大手サードなんかは性能的にAAAソフトはスイッチで展開出来ないだろうから海外では今までと変わらず任天堂のソフトがハードを引っ張っていくしかない、、とも言えると思う。LA NoireとかSkyrimみたいな前世代の移植とかは出せるだろうけどね。
任天堂は自社自体が強力なソフトメーカーなのでそこら辺は自社でカバーしていくんだろうけど。


ちょい厳しいこと書いたけど携帯機として見れば優秀だと思うし、これからポケモンなんかも出てくるだろうから今の任天堂の本気のゲームが遊べるハードってことでは凄くいいのではないかと思いまする。
あとやはりスイッチはあたしみたいにシコシコと一人でゲームしてるオカマより複数人でゲームを遊ぶ人の方が俄然楽しめるハードだとも思いますた。ソフトもパーティーゲーみたいなのが今の時点でも多いしね。

いや~それにしても日本の2大ゲーム機メーカーがまたかつての輝きを取り戻したようで素晴らしいじゃないの。
スイッチに関してはまだ1年目だし、来年からも更に良いソフトを出してユーザーを楽しませてほしいわね( ^)o(^ )





コメント

二ノ国II はやはり延期か・・・

2017-12-13 19:30:00 | Switch
二ノ国2が3月23日に延期だそうで・・・うん!知ってた!!

新しいPV&声優のほうも付せて発表になったのでペタリ。

【二ノ国II レヴァナントキングダム】5thトレーラー



やはりタレントが声充てるのね・・・
正直国内のPS4ユーザーにおいてはプロの声優さん起用したほうがウケがいいような気もするんだけど、、、
PV聞く限りではそこまで聞くに堪えないような人はいなさ、、そう('_')

2回目の延期ということでそれに見合った作品になっていることを切にお望み申しまする(*_ _)
コメント