くまくまDays~アデレードな日常~

新しい環境の中で感じたことをつれづれに書きつづります。

F1オーストラリアグランプリ

2011-03-27 19:54:12 | オーストラリアについて
F1オーストラリアグランプリが、メルボルンで開催されました。アデレード在住の方にはおなじみですが、実は1995年まではアデレードでF1が行われていたというのですから、ちょっと残念。

メルボルンのコースは市内からすぐ近くのアルバート公園。テレビを見ていただければわかるかと思いますが、後ろに街並みが見えてきれいですよね。

結果はご存知のとおり、ベッテルの優勝となったわけですが、日本にいるときとまた違った気分でF1を見ることができました。

もちろんテレビの実況中継は英語なので、早口で話していると何を言っているのか100%は理解できないのですが、日本よりも情熱的に、でも、落ち着くところは落ち着いていてなんだか安心して見ることができました。日本だとたまに叫ぶような実況中継・・ありますよね・・。

メルボルンにいる方に話を聞くと、やはりF1というのは大人気で、その前後ではホテルも全て満室。ホテルの値段もかなり上げられるようです。
経済効果ももちろん大きいのですが、騒音、コストなども非常に大きいらしく、開催に反対している人も多いようです。それならアデレードに戻してやってくれればいいのに・・と思ってしまいますが。

ちょっと嬉しかったのは、選手たちがレース前に記念撮影をしたのですが、その看板に「がんばれ、日本」と書いてあったこと。地道に少しずつでも支援の輪がこれからも広がっていったらいいな~と思いました。

ただ、テレビを見ながら思ったのですが、F1は直接見るよりもテレビで見る方がいいのでは。
もちろん現場の臨場感は伝わらないですが、時速200キロ近くで目の前を通り過ぎていく車は、下手をすれば誰の車であるかさえ、区別できないこともあるでしょうし、細かい状況(給油時間、チームラジオ)などわからないことが多いですよね。

小林の8位入賞はもちろんアッパレです!!
→と思ったら、車両規定の違反で失格って!!残念!!

最新の画像もっと見る