くまくまDays~アデレードな日常~

新しい環境の中で感じたことをつれづれに書きつづります。

アデレード動物園 -パンダを見に行こう!!-

2010-04-22 20:22:01 | アデレードの見どころについて
今日も授業の一環で、アデレード動物園に行ってきました。
決して遊んでいるわけではありません。
あくまで授業の一環です(笑)

アデレード動物園の[ウリ]といえば、何といってもパンダ。


パンダなら上野動物園にもいるし、そんなに騒ぐものじゃないんじゃない。。。と思ったそこのあなた。

私もはじめはそう思いました。

ただ、オーストラリア人はほとんどパンダをみたことがないので、
パンダ!!と聞くだけで、興奮状態(それは言い過ぎですね。笑))
ただし、大人でも新鮮なまなざしで(まるで子どものように目を輝かせながら)パンダを
見つめているのが印象的でした。

パンダコーナーにいくまでに、笹などで中国庭園が作られていたり、
パンダを助けるために
募金してください。みたいなコーナーがあったりして、
なかなかお目当てのパンダには容易にはたどりつけません。

そのさきには、ワンワンとフーニが!!
(写真に写っているのは、どちらなのかよくわかりません。ごめんなさい。)
運好く木に上る姿も見られてちょっとラッキーな気分。

一緒にいった中国人のクラスメートに至っては、パンダ。普通じゃん。
っていう反応でしたが。

アデレード動物園にはもちろんパンダ以外にもオーストラリアの動物(カンガルーとかコアラ)もいます。
ウォンバットが個人的には一番かわいかったかな。
ただ、ウォンバットはものすごく強くて、車にひかれてもびくともしないとか。

本当かな??

いずれにしても、詳細は公式HPで確認してください。

最後に大切なこと。
パンダを見るためには予めHPから予約が必要です。
入場料以外には追加でお金はかからないみたいので、
アデレード動物園にくる前に、

こちら

から、必ず予約してください。

カンガルー島(その2)

2010-04-04 17:19:24 | アデレードの見どころについて


ガイドのおっちゃんは、運転、ガイド、お客のお世話まで、
何から何までひとりでやるので本当に忙しそうです。

ものすごく早口かつなまりが激しいので、すべてを理解することは
できなかったけど、口癖は、[今日は時間がないから。。。]

昨日も書いた通り、東京都の2倍の面積がある島を1日でまわろうというのだから、
当然、移動時間は多くなります。

1〜2時間移動。30分〜45分観光ってパターンですね。
いろいろ写真をアップしたいのですが、印象に残っている2箇所を厳選。
それはリマーカブルロックスと、シールベイです。



まずは写真を見てください。リマーカブルロックス。
これだけじゃあまり伝わらないかもしれませんが、海沿いの岩場が
長年の風雪からこんな形になったというもの

本当にびっくりです。
ただ、風がめっちゃ強い!!荷物はもちろん、眼鏡、時には体まで
飛ばされそうになります。本当に注意してください



そして、シールベイ。







そう、あざらしです!!

しかも野生のあざらしがものすごく近距離(10メートルくらい?)で
ごろごろころがっているのです。
あたかも人間を感じないかのように。
あまりにごろごろし過ぎていて、ありがたみがないと思わずに(笑)
ガイドさんの話に耳を傾けました。

一時期は減少傾向にあったあざらしも近年の保護活動の成果からか、
徐々に頭数が回復しているとのこと。

カンガルー島は、アデレードから日帰り圏内とはいえ、
名所をざっと回っただけだったので、本当であれば、数日かけてゆっくり
まわりたいとことです。
ただ、未舗装の道路が多く、島のどまんなかでエンストしてしまったら、なんて
考えるとちょっと恐ろしいですが。

そんなこんなで、往路と同じ道を帰ると、夜10時半過ぎ。
自分で何かしたわけじゃないけど、結構つかれました。
でも初めての旅行で楽しかったので、万事OK。

カンガルー島(その1)

2010-04-03 23:26:27 | アデレードの見どころについて
今日はカンガルー島訪問。

カンガルー島は、アデレードから南西方向に約100キロほどいった島なのですが、
実は、オーストラリアで3番目に大きい島らしい。大きさは東京都の約2倍です。
今日はその大きな島を探検。。するためではなく、カンガルー島に残る自然と野生動物に会いに行ってきました。

もちろん自分でいくことも可能なのですが、まだ来たばかりなので、
もれなくツアーに参加。日帰り可能圏内ということもあり、非常に人気が高いらしく、
日本人のグループも2組ほど参加されていました。

まずは、眠い目をこすりながら、朝6時半頃家の近くでピックアップしてもらい、
それからバスでフェリー乗場(Cape Jervis)へ。1時間半くらいでしょうか。

そして、カンガルー島へはフェリーで45分くらいでしたが、激しく揺れます。
外海は恐ろしいです。本当に。
初めての遠出だったので緊張していたので酔わなかったけど、少しでも気を抜いたら
その日がまるまる楽しくない日になってしまったことでしょう。

カンガルー島ついた!!

そこには大型バスが待っていて、僕らを案内してくれるわけです。
まさに[ツアー]って感じですね。

もちろんガイドは英語ですが、希望すればパンフレット(旅の初めにバス内で配られる)は
日本語のものがもらえます。いろいろな言語のものが用意されているみたいです。
さすが、観光立国ですね

だいぶ長くなってきたので、旅の本編は明日記載します。

WAGYU BEEF

2010-04-01 23:32:00 | アデレードグルメについて
さて、ここで問題です。

アデレードの人口は以下のうちどれでしょう?

1 10万人
2 110万人
3 210万人




答えは2番(110万人)です!!
当たった方、おめでとうございます。当たらなかった方残念でした。
当たらない方が当然かもしれませんが(笑)

ここで言いたいのは、アデレードはみなさんが思うよりもずっと都会だということです。
その証拠に、デパート(デイビットジョーンズ、マイヤー)だってあるし、日本でおなじみのトイザラズ、ボディーショップもあります
もちろんマクドナルド、KFC、サブウェイだって、たくさんあります。
特にサブウェイは日本よりも多い気がします。

まだ自炊体制が整っていないので、外で買って食べることばかりですが、
サブ○ェイで気になる商品を発見しました



その名も「WAGYU BEEF」
ハーフサイズで7ドルくらいなので他の商品に比べれば、少し割高。
ただ、日本人としては食べるしかない!!と思い挑戦してみました。
サブウェイの他の商品をすべて試したことがないので純粋な比較はできませんが、
気付いた点としては、他のお肉よりもジューシーで、脂身的な感じがあること、でしょうか。

店員に、「この肉は、日本から輸入しているのか?」と聞いてみたところ、
「I don’t know.」
という冷たい反応でした。そんなことはどうでもいい様子でした。

知っている方がいたら、どなたか教えてください。
(きっと、というか確信的に豪州産だと思いますが。)