案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

選択肢は色々ありました。 (--;)

2018-11-09 23:17:44 | 機材

今回のBORG55FL+レデューサー セットを選択する前に以下の前提条件を設定しました。

一つ目は、LS-12Dと同程度もしくは以下の焦点距離である事。

二つ目は、F値が同程度もしくは明るい事。

三つ目は、そこそこシャープな画像を得られる事。

四つ目は、私の愛機LS-12Dがコーティングの劣化による致命的な弱点

(周囲に比べて輝星があると、酷いゴーストが出る)を補う光学系という意味合いが強いです。(^^;)

どれだけ酷いか・・・・過去に載せた「泣ける写真」を見れば・・・・・ (>_<;)

前段として、デジカメを新しい物に変える事も考えましたが、フィルムカメラと違い、

同一サイズで解像度が上がると、どうなんだろうか?

例えば、 1200万画素では、そこそこ使えていた光学系が 2400万画素のカメラでは、

収差のアラがよく見えて使えなくなるとか(我見ですけど・・・・(^^;) )

そうなると、全体のシステムを一から考え直す羽目になるので、とりあえず却下して・・・・ (^^;)

以下の数点から検討してみました。

高橋のε-130ED、FSQ-85ED、ボーグのBORG55FL+レデューサー、ビクセンのFL-55SS です。

購入を検討した時期(7月)の時点では、高橋の2つは 残念ながら予算不足で脱落・・・・ (-_-;)

ですけど、今の時期まで延びるのが、最初からわかっていたら・・・・・たぶんどちらかに決めていたでしょう・・・ (>_<;)

ただ、私は雑誌の入選作品を作るとかへの執着が薄いので・・・ (^^;)、それほど固執しなかったのかもしれません。

・・・で、ボーグとビクセンの戦いになるんだが・・・・(^^;) ビクセンから発表された価格に・・・・・ ゜゜ (  _  ;)

ビクセンの本体とレデューサーHDキットの価格設定が・・・・・私の理解の範疇を超えてしまったので、脱落・・・・。

ほんと本体価格と同じくらいの価格で出すなら、最初から組み込んだら良いのに・・・・(--;)、

ほんと本末転倒な・・・・です。(個人的感想)

・・・で、結局 最後に残った BORG55FL+レデューサー になりました。 (^^;)

さて、どんな写り具合を見せてくれるか楽しみです。 (^^)

  案内人

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨・風・・・・・・ (>_<;) | トップ | ゴージャスなインスタント・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事