案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

Astronomy Linux 18.04 テスト終了 (^^)

2018-12-02 17:12:02 | 天文&Linux

ざっくりと、テストしました。 (^^;)

Live(お試し)でも、私のノートでも無事起動できます。

通常のUbuntu 18.04 のインストールと変わりません。

最初から Kstars、PHD2、その他天文関係のソフトウェアがインストールされるので、楽チンです。 (^^;)

ただ、Kstars は、日本語font を追加で入れないと、一部しか日本語表記されません。 (-_-;)

その他 詳しい紹介は・・・・・・もう1台 ノート・パソコンを入れてからになるかなぁー (^^;;)

私の評価としては、 「これは使える!!」 ですね。 (^^)

ただ、架台の制御に関しては、INDI対応の日本製の架台は・・・・・ (x_X;) です。

ウーーーン 機械精度が高くても、パソコンetcの外部と繋がりが疎かになっていると・・・・

いずれ淘汰されるでしょうねぇー。

そもそも 何でもかんでも自社 ってのが無理がある。ソフト屋ならいざ知らず、

機械屋に出来る事には限界がある。すなおにオープンソースにした方が、

劇的な発展の可能性を秘めていると 思うのだが・・・・・ まぁー 無理でしょうね。

そこまで 柔軟な・・・・・ です。

   案内人

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンロード完了・・・・ (... | トップ | いちおう これでも味噌ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文&Linux」カテゴリの最新記事