Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

ショボ庭の近況報告・・・♪(^_^A

2013年08月10日 | OH!マイガーデン♪

こんにちは~~♪♪ ここ連日猛暑ですが~皆さまいかがお過ごしでしょうか?

それにしても暑いですねぇ・・・ とても庭作業どころじゃないです(^_^A


夕べ、亡くなったネコのピーちゃんの夢を見ました。

雨降りの日の早朝に、散歩に出たピーちゃんを私が必死で探している夢・・・。

息子が「ピーちゃん、あっちの道路にいたよ」って言うので、そこまで行くと、

道路わきをチョコチョコと、生前の元気な姿で歩いているピーちゃんを発見♪

「あ~無事で良かった。。」って胸を撫で下ろしているところで夢が終わりました^^

きっと天国から“元気でいるよ”・・・と、私に伝えにきてくれたのだと思います。



朝早く起きたので、庭のバラをアレンジしてピーちゃんの写真の横に飾りました。

イングリッシュローズ(ピンク)、ミニバラ(赤)、ペンタス(白)、斑入りヤブコウジ、

プミラ、セダムなど・・・。





この時期、花が無いのでアレンジもなかなか大変です。。(笑





ここでちょこっとだけ庭の様子をご覧下さいね。。(^∇^A

玄関前のサルスベリの花が、ようやく咲いてくれました・・・♪♪





裏庭では珍しく、ERの「シンベリン」が咲いています。

黒点に弱いシンベリンが、こんな暑い時期に咲くのは本当に珍しいのです・・・。





こちらのバラは「イモータルジュノー・2003」だと思います^^(←多分!?





今年好調だった「フェリシア」も頑張っています♪

なんだか同じような色のバラばかり~~(笑





今、お気に入りのアイビーゼラニューム・・・♪

先月、ダンナのお義母さんが持ってきて下さいました。





素敵な色でしょう~~




以上、・・・ジョボ庭の近況報告を終わります=33

このとろこの暑さで、皆さま体調を崩さないよう気をつけて下さいね~。。


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございました♪

よろしければコメントなど頂けると嬉しいです(*^-゜)⌒☆

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーが~~枯れかけ!? | トップ | 毎日、暑すぎぃぃ~~( ̄ω ̄... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2013-08-10 19:32:55
ご無沙汰してます。
この暑さでは薔薇も・・・・・咲いてくれるだけでも嬉しいわ。
うちのシンベリン、何故か今年は黒点が少ないのよ。
春から消毒は一度もしてないのに・・・おかしいよね。

ピーちゃんの夢・・・・・お盆が近づいてきたからかな?
お盆休みで帰ってくるよーと報告に来たのかもね。
うちもブッチャー君やコジロウちゃんが帰ってくるわ。

ゼラニューム、きれいな色ね。
暑さでダラケタ気持ちがシャッキーと引き締まるわ。
返信する
Unknown (フレデリック)
2013-08-11 11:52:45
夏になると、雑草の勢いが
半端なくなって、辟易として
大抵、この猛暑の時期に苗を買い足す私です
何か植えとかないと、悲惨(/´△`\)
売れ残りの苗を漁って、今年はミントと、琵琶
それから一株だけ残ってたレモングラス
他適当f(^ー^;
去年のバジルかは冬を越さないと分かって却下でした
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2013-08-12 07:16:46
★imiさん、おはようございます~ご無沙汰してます。
お元気でしたか?・・・返事が遅くなってごめんなさいね。

そちらのシンベリンは、黒点が少なくて丈夫みたいね~。
今年は雨が少ないからかなぁ?・・・
うちも地植えのバラは、比較的元気です(^^;;

そうそう・・・もうお盆ですね^^暑い暑いといいながら、
8月もあっという間に終わりそう。。
ブッチャー君とコジロウくん、今頃はimiさんちで寛いでいるかな?(笑
きっとピーちゃんも帰って来てくれてるよね♪

★フレデリックさん~おはようございます♪
返事が遅くなってごめんなさいね~。。

この時期の雑草は、抜いても抜いてもキリがなくて><
苗も種類が少ないし、買いに行くのも暑いよぉ・・・。
雑草を増やさないよう、草花を植える方もいらっしゃるようですね♪
琵琶・・・大好きな果物?です。実が成ると楽しみですね^^
バジルって、屋外では冬越しできないんですか!?
私も初めて知りました(^_^A
早く涼しくなって、ゆっくりお花いじりがしたいです~。。
返信する
Unknown (桜桃)
2013-08-12 22:28:35
お晩でございます

そちらに比べたら 猛暑も控えめだと思いますが
それでも あぢぃです(-_-;)
庭の雑草 見なかった事にしておりまする(笑)

わぁ 百日紅 夏の花って感じが良いですね~
ウチも去年買ったのですが お花はまだ咲きません
優しいお色のバラさん 虫さんの餌食にもならずにキレイですね♪
暑いのに健気ですよね

庭作業は 水撒きだけにして 無理せず
この猛暑をお過ごしくださいね
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2013-08-13 20:33:39
桜桃さん~こんばんは♪
こちら今日も、猛烈に暑かったです。。。(^_^A
そちらの気温はどれぐらいなんだろ?~

サルスベリ・・・HCで30cmほどの苗を買って、
大きなプランターに植えたのですが、わりと早くから花が咲いて、
なかなか楽しませてくれてます^^そちらも来年は咲くとよいですね~♪

我が家のバラさん達の害虫は、チュウレンジとバラゾウが多いです(汗
ふと見ると・・・葉っぱに小さな幼虫がいっぱいおしりを立ててたりして(笑
この夏は暑すぎて、消毒する気力もなくて~
虫に食べられるのをじっと見過ごすだけになりそう><

水遣り・・・今日はまだしてません(^∇^Aアセアセ。。
桜桃さんはこの時期、朝晩2回お水を上げていらっしゃるのかな?
私は暑くても1日1回だけで~す。
返信する
最高に暑いねぇ・・・ (とよこ)
2013-08-14 20:12:42
 草引き 頑張って 終わりました。やっと(爆)
死にそうでした。 ぴーちゃん 会えたのね、いいな。

ぴーちゃんさんの優しさがお花に出てるわ~~!!

暑いから 西脇工高の応援には行きません~~(爆) 勝って欲しいけれど・・・
返信する
Unknown (桜桃)
2013-08-15 00:01:48
度々 お邪魔します^^;

こちらは暑くても35℃にはなってないかと思います
ウチの周りは樹木が多いし 風が通るのでエアコンは殆んど稼動してません(笑)

日光は雷が多い所なので 夕立ちがあると水遣りしなくて済みます
夕立ちが無い時は 仕事から帰って夕方水遣りです
今は お盆休みなので 義母宅へ“嫁の務め出勤”前に
水遣りしてます
一日2回はとてもとても…出来ません(笑)

お盆過ぎもまだ猛暑続くんですって(><)
暑さ負けなさらないで下さいませね
返信する
Unknown (桜桃)
2013-08-15 00:04:11
暑さ負けなさらないように お気を付け下さいませ

↑と入れたのに途中で切れちゃいました
ごめんなさいね
返信する
残暑お見舞い申し上げます (santamama)
2013-08-15 14:02:56
お久しぶりです

天城から帰って来ました。
何時もなら涼しいはずが、やっぱり暑かった!
と言っても東京ほどでないので、助かりました。

ぴーちゃん、帰って来たのね~
ちゃ~んとお空で楽しいでいるよ~
ってママに教えに来たのね~♡~
ヤンチャなごんちゃんにお説教もしたかもね?

やった~~百日紅見れた!!
新宿に行く通りに百日紅が街路樹として植えてあってね~それを見ると!ぴーちゃんのお庭の百日紅今年はどうかな~っと思うのよ(^^)夏の花健在で嬉しいい(^^)

これからも猛暑が続くそうですね(^^ゞ御自愛ください!!
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2013-08-16 14:45:27
★とよこさん~こんにちは♪
返事が遅くなってすみません。。
草引き、お疲れ様でした^^

甲子園・・・西工、負けちゃったぁ~~、、、
満塁だったのにね><くやしい!でもいい試合だったわ^^

お花・・・暑いからあっという間にドライフラワーだよ(^^;
また挿しかえようかな~♪
この猛暑も、しばらく続くそうで・・・体調を崩さないようご自愛下さいね。。

★桜桃さん、こんにちは~♪
何度もコメントをありがとうございます。

「ウチの周りは樹木が多いし 風が通るのでエアコンは殆んど稼動してません(笑)」
→エアコンを稼動しなくてもいいなんて、すご~~い、、
夕立も多くて羨ましい環境ですね!
こちらは数日雨が降っていません。。(^∇^A

水遣り・・・そちらは涼しいから一回で済みそうですね^^
桜桃さんも体調を崩さないよう、ご自愛下さい(*^-゜)~☆

★santamamaさん~こんにちは♪
お久しぶりで~~す^^(笑

天城から戻ってこられたのね~お帰りなさい♪
あちらでも暑かったということは、今年の暑さは異常ってことよね?><
ピーちゃんはあれから夢に出てくれません(^^;;
ゴンちゃんに言い聞かせてくれてるといいのだけど~(笑

サルスベリ、やっと咲きました♪
いつも思い出してくれてありがとうございます^^
今年は花芽が見えなかったのでダメかも?
・・って思っていたから嬉しいわ^^
サルスベリが植わってるプランターの土が古くてね~。
そろそろ替えしないとダメなの。。

この猛暑、来週いっぱいまで続くそうですね。
santamamaさんも、ご自愛下さいね♪
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事