Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

ラベンダーでクラフトに挑戦・・・♪(^^;

2012年07月05日 | OH!マイガーデン♪

こんばんは~~♪♪ 毎日ジメジメと、うっとおしいお天気が続いていますね。。

昨日はブログ友のimiさんと一緒に、とよこさんが経営する「ラベンダーファーム」に行って、ラベンダーの刈り取りをしました♪

満開のラベンダー畑の中で刈り取る気分は・・・最高の癒しでしたよ 

家に帰って早速、ラベンダーを使ったクラフト作りに挑戦することに・・・



まずは一つ目・・・♪

「ラベンダーのバンドルズ」。 ネットで検索して、1番簡単そうな方法で作りました^^




やってるうちに楽しくてどんどんハマっちゃって~~手が止まらないの(笑

ちなみに、リボンは100均です(^_^;



そして2個目・・・これはクラフトではないですね^^

「ラベンダーの焼酎漬け」♪




作った目的は食用ではなく、バラ の消毒に使います~。。

ラベンダーは、防虫・殺菌作用があるとされており、ガーデニングに活躍してくれそうな気がして・・・^^;;;



3つ目は~~「ラベンダーとアナベルのリース」(我流)




↓リースの作り方を簡単に説明しますね♪^^

【材料】 花付きのラベンダー8本をリボンで束ねたもの(12個)、ミニリース1個、アナベル(ドライ)適量、

ゴールドスティック(ドライ)6本、アンモビューム(ドライ)適量、グルーガンなどを用意する。





1.グルーガンを使って、ラベンダーを放射線状にリースに止める。





2.ラベンダーの間にドライのアナベルをふんわりと乗せ、グルーガンで止める。





3.次にゴールドスティックをグルーガンで止める。





4.おっとぉぉ~~お邪魔虫が・・・ ゴンたれの登場 、、、

(私)「こらこら、、やめれ~~~!!! 





(ゴン)「アッカンベー~~だ♪♪  」




(私)「んにゃろぉぉ~~にくったらしい」 「どっか行け

言うこと聞かないゴンたれはほっといて、次に進みます。。(^_^A;;;



5.最後はアンモビュームをグルーガンで止めて・・・完成ですイエィ~♪


 


アップで~~ 




とりあえず、今日はここまででおしまい。。。

1日中、楽しいことしてストレス発散~♪も、たまにはいいよね^^

・・・が、クラフトにハマり過ぎて肩コリが悪化してしまいました。。ダメだこりゃ~(爆


今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました♪

よろしければコメントなど頂けると嬉しいですd(´^ω^`)
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの無農薬栽培について~... | トップ | あじさいのドライフラワーの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2012-07-05 22:33:26
今晩は、imiで~す。
先日はお付き合い下さってありがとうございました。
晴れていて良かったですね。
本当に私たちは腫れ女ではなくて「晴れ少女ね」

※ゴンちゃん、相変わらず悪戯してるわね。
守が大変だわ(笑)

リース、素敵だわ。
色彩が綺麗~流石ね。
一番下の画像、やっぱり一眼は違うわね。
本来の色が綺麗に出てるわ。
返信する
ありがとうございました~ (とよこ)
2012-07-06 17:19:40
 先日はありがとうございました~
ごたごたに紛れて 何やってんだか~ (汗)

まぁ見事な リース!!
うちのラベンダーはクラフト用では無いのですが、なんてきれいに~~ 嬉し~~

自然農薬ね ジャンボニンニクが取れて、木子? ニンニクの赤ちゃんがいっぱい!
お分けしますね。これを焼酎につけようかと。
唐辛子とね。 今まで酢でしていたけれど 焼酎買ってきます。 
今日は雨で早仕舞い (笑)無水エタノール買いに行きます~~ (*^_^*)~~

ゴンちゃんの舌 長いね~~ (爆)
返信する
Unknown (なかちゃん)
2012-07-06 20:55:48
ラベンダー、良い香りでしょうね。

楽しい事をしていると
必ずお邪魔虫が入りますよね。
我が家じゃ手がいっぱいでとてもゆっくりしちゃいられません。

リース、ステキです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2012-07-06 23:09:11
★imi様

imiさん~こんばんは♪
水曜日はありがとうございました~^^
「本当に私たちは腫れ女ではなくて「晴れ少女ね」
→そのとおり♪ですねッ(笑 あの時だけ晴れてたしね~!

ゴンちゃん、相変わらずのいたずら者ですが、
表情が豊かで面白いの^^
おかげでアナベルのドライが1個潰されました(悲。。

「リース、素敵だわ」
→ありがとうございます♪
カメラがいいから・・・室内でも明るく撮れます
^^
でもまだまだ使いこなせてませんよ(笑

★とよこ様

とよこさん~こんばんは♪
先日はありがとうございました~!
おかげで楽しい時間が過ごせました^^

ラベンダー、充分クラフトに使えますよ~♪
とよこさんから頂いたアンモビュームとスティックを使わせて頂きました^^
ニンニクの赤ちゃん~~嬉しい、、
しかも国産の「とよこ産」♪

自然農薬・・・焼酎に、酢を何割か混ぜてもいいそうですよ。
トウガラシの成分は、アルコールが1番溶けやすいらしいです。
なので25度以上の焼酎、またはウォッカをお勧めします~。

無水エタノール、私もまた今年の分を作りました。
それまでお風呂は、パックに詰めた生のラベンダーで楽しみます♪
とよこさんに、感謝感謝です~~
ゴンちゃんの舌、私も驚きました(爆、、

★なかちゃん様

なかちゃんさん~こんばんは♪
ラベンダー、持って帰ったその日は部屋中が香っていました。

なかちゃん家は・・・クラフトなんて、とんでもないですね(笑
ネコのえじきで、原型をとどめてないわね(^_^A

「リース、ステキです。」→ありがとうございます♪
また見てやって下さいね~^^
返信する
私もつくりたいです~。 (ネロリ)
2015-03-26 20:16:25
私はアロマをこよなく愛する一人です。
東松山の「生活の木」にいきまして、ラベンダーの精油を作る体験をしました。でも、クラフトも作りたいし、リースも作りたいです。
私の欠点は飽きっぽい・・・・・・m(; ;)m・・・・・なのでモチベーションをあげるのには素敵な見本がいつも必要です。おかげさまで頑張れます。ありがとう
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2015-03-26 23:46:02
ネロリ様、ご訪問ありがとうございます♪

アロマがお好きなのですね。
ラベンダーの精油作りの、貴重な体験をされたのですか♪
私も1度でいいからそのような体験に参加してみたいです^^
私はアロマ自体の香りはあまり詳しく知らないのですが、
家で育てているハーブの香り(特にレモンバーベナやラベンダー、ペパーミント)
などを嗅ぐと、とっても爽やかな気分になれるので大好きです♪
ハーブだけでリースも作りたいんですが(笑

私の作品が、ネロリ様のお役に立てれば嬉しいです。
素敵なクラフト作り・・・頑張ってくださいね♪d(^ー^*
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事