Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

お風呂deドライフラワー【バラ編】&白磁の続き・・・♪(≧m≦*

2010年07月28日 | ドライフラワー

皆さん、こんばんは~~
今日は朝から1日ほどんど曇っていて、庭作業をするなら今日しかないと思い、午前中に剪定を頑張りました~!

暑くて疲れたけど、いい汗かきましたよ♪


↓またまた懲りずにやってます・・・(≧m≦*  お風呂でドライ♪今度はバラで挑戦です。




この方法、あじさいには使えたけどバラはどうなんだろ~~?って、素朴な疑問が湧いてきちゃって・・・^^


今回犠牲になってもらったのは我が家のバラ2種類、ローゼンドルフとレオナルドダビンチ。

バラには少々お気の毒だけど・・・実験の成果をしっかり見せてちょうだいね~




まぁ~・・・結果は試す前からだいたいの予想はついているのですが。。(^^A

エアコンの効いたリビングに吊るしてドライにするのと、風呂場とでは仕上がりにどのような違いがあるのか???

この結果は写真に撮って、後日まとめてご報告しますね~。


さて、昨日の白磁の続き、今日は↓ここまで進みました♪




もうお分かりかと思いますが、ネコちゃん用のお茶碗を作っています(^^;

器の中央のネコの顔は、うちのピーちゃんがモデルではなくブロ友さんが飼っていらっしゃるネコちゃんを
参考にさせて頂きました♪

まだ途中なので、お目目が入ってないから顔が怖いわ~~( ̄Д ̄∥。。。

チャームポイントは、口からペロッ♪って出ているピンク色の「舌」 
あ~・・・飼い主さんが見たらバレバレだわ(≧m≦*=33




製作方法は、↓こんな風にデキャール(転写紙)をステンシルカッターで切り抜いて水につけ、器に貼り付けています。

これが意外と細かい作業で時間がかかるのです。。。




この後は800℃で1度目の焼成を行ない、その後、絵の具で細かい部分を描いて2度目の焼成で完成する予定です♪

久しぶりに楽しい作品が出来上がりそうで嬉しい~~ルンルン(*^-^*)


今日もお越し下さりありがとうございました。ランキングに参加しています♪
応援よろしければ、ご面倒ですが下のバナーをポチ♪っとお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~庭 * ピンク×白~ & こんな... | トップ | お風呂deドライ、経過報告・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-07-29 16:39:54
こんにちは、imiで~す。
雨がやんで暑~いね。

ローゼンドルフとレオナルドダビンチ、どんな風になるのでしょうね。
アジサイみたいに綺麗になるといいね。

白磁・・・舌とトラ模様で、もしかしてモモちゃんでしょうか?(笑)
色の配色が綺麗ですね。流石、ぴーちゃんだわ。
色で雰囲気が大きく変わりますものね。
色づかいは大切よね。

「これが意外と細かい作業で時間がかかるのです」
⇒大変そうだわ。暑いのに根を詰めると疲れますよー
水分を補給しながら行って下さいね(電解質の補給も忘れずにね)


返信する
Unknown (santamama)
2010-07-29 17:32:07
こんにちは~
こちらは珍しく雨の一日です~

やっぱり猫ちゃんの御茶碗だったのね(^^)
imiさんちのももちゃんと見てコメ開いたら?
imiさんモモちゃんかしらって書いてらして~
やっぱり正解!なんて勝手な判断しちゃったわ(^^)
取っても可愛いお茶碗~猫ちゃん用でなくても子供ちゃん用でも可愛い~出来上がりが楽しみ~
私はエアコンの下でドライにしてるの~
どんなになるか楽しみね♪~
返信する
おはようございます (ぴーちゃん)
2010-07-30 10:27:05
imiさん、コメントありがとうございます。
昨日は恵みの雨でしたね~♪水遣りの手間が省けて嬉しいです^^

バラ、さっき様子を見たけどまだ色が綺麗に残ってましたよ~。
綺麗な状態は、明日ぐらいが峠だと思いますが(笑

白磁、ピンポーーン♪♪大正解で~す(^^;
ゆうべ1度目の焼成を終えたのでドキドキだわ。。
見てくれてありがとうね、うまく出来てるといいな♪
エアコンの利いた部屋で作ってるので大丈夫ですよ~♪
完成をお楽しみに・・・(^_-)-☆ウフ
返信する
おはようございます (ぴーちゃん)
2010-07-30 10:50:26
santamamaさん、コメントありがとうごさいます。
コチラも昨日は夕方まで雨でした~♪ヤレヤレだわ。。

そうそう♪imiさんちのモモちゃんで正解で~す!^^
santamamaさんが言われるように、家族のお茶碗を作ると楽しいかもですね♪

そちらもドライ、上手くいくといいね~。
先日、クレマの花をエアコンの部屋で吊るしてみたけど、しぼんじゃった(悲

そうそう、大事な事が・・・!
グリセリン処理の方法で、ちょっと気になったんだけど
グリセリンを使う時は、茎からの吸い上げ方式でやってみてね~。
(ビンなどの容器に液を入れて、茎だけ浸ける感じで)
花ごと全部浸けるとベタベタになっちゃうんで、もしかしたら・・・?
と思って気になってました(^^;説明不足でゴメンね~><
返信する

コメントを投稿

ドライフラワー」カテゴリの最新記事