K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

満腹☆ふっくらピザ

2005年06月03日 | イースト
よくピザを作るのですが、毎回超ボリュームPIZZA!
最近自家製酵母でばかりパンを焼いていましたが、久しぶりにイーストを使ったらポワンポワンに発酵したので(当たり前?)、改めてイーストの発酵力の強さに感動。

スーパーなどでもピザ生地を売ってるのを良く見ますが、ピザソース、チーズ、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ等があればそこそこのピザになります。材料費はとっても安いので是非焼きたてアツアツピザを試して欲しいです。今回マッシュルームがなかったのでシメジを使いました。もちろんしいたけで代用する事もあります。

美味しさの決め手は「野菜の水気をしっかり取る」こと。水っぽくなっちゃうと旨さも半減しちゃいます。

今晩はピザに主人の実家からいただいた採れたてフレッシュ野菜。


新鮮なソラマメって皮ごと食べちゃう方が断然美味しいんです!ビールがススムススム♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらまめ (まく)
2005-06-03 23:57:49
私も夫の実家から新鮮なそら豆が届きました。

莢ごとグリルで蒸し焼きにして食べるのが

好きで、バーレーン戦を見ながらのつまみに

しようと思っていたとこです。

私も皮ごと食べてみよう!



ピザもおいしそう~

一念発起しないと体が動かない私のような者とは違って、きろみさんのようにパンを作り慣れている人はささっと出来ちゃうんでしょうね。



画像を見たら、熱々のピザに白ワインを飲みたくなりました。重い腰をあげて近々作ってみようと思います。







返信する
おぉ (めぐ)
2005-06-04 03:00:28
よくピザを作るぅぅ?!

すごすぎ・・・めぐなんてデリバリーかインスタントでしか食べないよぉ(汗)

自宅で手作りなんて美味しいそう。お酒飲むときのツマミでもイケるかも(笑)

こんなこと出来る、妻&お母さんって自慢ですよね。

きろみさんは、バースディケーキも手作りしてくれそう
返信する
美味しそう~ (のん)
2005-06-04 22:55:15
TB有難うございます♪

やっぱりピザって美味しそう~。

大好物なんですよ。

ふっくらピザもよく食べるんです。

とろけるチーズがたまりませんよね!



ところでソラマメ、皮ごと食べちゃうんですか!

びっくり~。私も今度挑戦してみようかな・・・。
返信する
まくさんへ (きろみ)
2005-06-06 00:25:43
まくさんもご実家からそらまめ?偶然♪サヤごと焼いて食べるのも美味しいですよね。でもその場合って皮食べて美味しいかな?感想教えてくださいね。ピザと白ワインか~。やっぱりオシャレな感じ☆
返信する
めぐさんへ (きろみ)
2005-06-06 00:29:43
実はピザは家計がピン~チって時によく作ります?!ほんと安上がりなんです。時間がかかっちゃうけど作業するのはホンノちょびっと。前にバースデケーキ(自分用)を作ったことありますがデコレーションが汚くてやっぱり買った方がいいです。。
返信する
のんさんへ (きろみ)
2005-06-06 00:32:01
のんさんのピザに比べたらゴテゴテしてて恥ずかしい~。焼きたてアツアツだから美味しいんでしょうね。

ソラマメ、是非試してみてください。でも新鮮でないど皮が硬くて美味しくないかも?!
返信する
続・そらまめ (まく)
2005-06-06 18:09:31
まだお歯黒がつかない前のぴちぴちのそら豆だったせいか、本当に皮が(というより皮こそ、という感じ)おいしくてびっくりでした。



そら豆って可食部が少なくて、いつも物足りない感じがしていたのですが、皮ごと食べてみたらもりもりっとしたパンチある食感になって

感激。



きろみさんのブログを読んでなかったら皮ごと食べるなんて試しもしなかったと思います。

丁度見ていたバーレーン戦も勝ったし、そら豆美味しで、いい夜になりました。

ありがとうございました









返信する
まくさんへ (きろみ)
2005-06-06 21:53:21
そうそう、そら豆もピチピチのヤングが美味しいんですよね♪実は「皮ごと」は主人の実家から教えてもらったのです。毎年この時期の楽しみになりました。

ところでサッカー観戦はご主人の影響??
返信する
そらまめ→ピザ (まく)
2005-06-07 18:20:53
バーレーン、バーレーンと憑かれたように書いてますもんね、すみません。



サッカーは特にファンでもないのですが、キャッチーに応援できる日本代表のサッカーは仕事の息抜きになるらしく(夫は自宅で仕事をしています)、毎回宴会しながら見ています。



明日の試合はピザで宴会の予定です。というのも夫がこの「満腹・ふっくらピザ」画像を見てから「ピザ食べたい」と念仏を唱えるようになったので、重い腰を上げる事にしました。

きろみさんのブログ、我が家にもの凄い影響力‥















返信する
ピザは? (きろみ)
2005-06-08 21:58:05
まくさんへ



やったー!!北朝鮮に勝ちましたね♪実は朝から気合入れてブルーのTシャツ着てました?!(今日試合に出られなかった14番)



ところでピザは作られたんですか?画像など見てみたいです☆毎回宴会とは羨ましいナ。
返信する