K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

バナナ酵母④ ベーグル

2005年06月01日 | 自家製酵母
バナナ酵母の元種の使いきり。ますます酵母の元気がなくなってきたみたい。

前に「B&Bのベーグル」を作った時は一次発酵をしなくてよかったので、あまり発酵させなくても大丈夫なもの、と選んだつもりでした。ところが。。

自家製酵母用のレシピを改めて読んだら、きちんと「一次発酵させる」とありました。あちゃ~。元種の元気がないので心配だったのですが、一晩冷蔵発酵させて午前中出かけてる間に室温においておいたら、パンッパンに発酵してました。よく頑張りました!酵母ちゃん。

どうやらバナナ酵母は二次発酵後生地がダレちゃうようで、ゆでる作業がデロデロで大変でしたが、natsuさんに教えてもらった「フライパンケトリング法」のお陰でスムーズに出来ました。うーん、でもバナナ酵母でのベーグルはきっとこれが最初で最後でしょう。

さてさてお味は?
やっぱりパンの味の決め手は酵母のような気がします。今回も小麦粉はゴールデンヨットにしました。バナナの風味こそないけど、自画自賛ではございますが噛めば噛むほど味わい深くて美味しいのです♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噛めば噛むほど (honey8787)
2005-06-01 23:13:05
ゴールデンヨットは最高級の小麦粉ですが、でもやっぱり、味の決め手は酵母なんですね。
返信する
やっぱり (natsu)
2005-06-01 23:36:02
フライパン成功してよかったです♪

やっぱり味は酵母ですよね~

なんてまだ経験浅い私が言うのもなんだけど。

日が経ってもおいしいのは絶対酵母!



バナナ酵母は二次発酵後だれちゃうんですね。

これまた参考になりました。

私もバナナ酵母を作ったら型に入れる成形にします~



返信する
いいかんじ (あっこ)
2005-06-03 09:10:20
バナナ酵母つくってますが今回はなかなかいい感じになってます。

まだ3日目だけどぷくぷくなってきました♪

楽しみです。



きろみさんのようにおいしそうなパンがやけるかなぁ~
返信する
honey8787さんへ (きろみ)
2005-06-03 22:30:15
ゴールデンヨットって最高級の粉なんですか?前はカメリアとスーパーキングだったのですが、これにしたらモッチリして美味しいような気がしてたのです。
返信する
natsuさんへ (きろみ)
2005-06-03 22:32:27
フライパンのお陰で大成功です。ありがとうございました。バナナ酵母はダレダレさんなので焼く時は型があった方がいいです。味はいいんですけどね~。
返信する
あっこさんへ (きろみ)
2005-06-03 22:35:00
おぉ!バナナ酵母、元気ハツラツそうですね。気温も今時が一番いいかもしれません。あっこさんがパン焼かれるの、楽しみにしてます♪
返信する