goo blog サービス終了のお知らせ 

バスの内装日記

本内容につきましてバス会社に問い合わせるのはご遠慮ください。特定車、社用車は取材の対象外とします。

JRバステック 1701-1702 1801-1802 1902-1903

2022-05-10 10:46:46 | JRバステック

JRバステック 1802 セレガHD 2RG-RU1ESDA

JRバステックでは2004年にバス事業を開始しガーラを6台導入しましたが老朽化が進んだため2018年と19年にセレガを4台導入しました。使用路線は主に静岡と名古屋と所要時間が長いのでワイドハイエンドシートが設置されています。またEDSS、フルカラーLEDが設置されていました。現在は1201と共同運用のようです。  

   

 

車内はこんな感じで灰色と黒と茶色の枕カバーのワイドシートにカップホルダー、網ポケットがついておりまた少し狭いですが快適なトイレのついたいわゆる普通の高速バスです。カバーは布製からビニール繊維製に変更されています。リクライニングは意外と倒れフルで倒すと迷惑なくらい倒れます。座り心地は少し硬めですが先述の通り長時間乗っても苦痛にならないよう工夫が凝らされています。やはり11列車ですから余裕があるのでしょうか。東京から大阪までも余裕で行けそうです。カーテンは青系のものが取り付けられていました。触り心地は柔らかめでした。やはり車両により違うみたいです。何種類あるのでしょうか、、 

運転席は結構快適そうな座席が採用されていました。

最後までご覧いただきありがとうございます。


JRバステック 0801

2021-07-13 17:33:32 | JRバステック

JRバステックでは2008に御殿場アウトレット線を受け持つようになりそれに合わせて

ガーラ6台体制でしたが三菱ふそうエアロエースが1台導入されました。

当時は最新鋭であったこの車両は主に御殿場と名古屋そして静岡への高速バスに使用されましたが

そのうち静岡専属となり乗車難易度も低くなりつつも2019年に東名向けのセレガ1902.1903号車導入のため

運用はかなり減りましたが時々御殿場に入る予備車と化し2020年には04年式のガーラ6台を除籍した為

最古参となってしまい引退はもう近いようです。

車種エアロエース 形式BKG-MS96JP

中はJRバス関東の08年式エアロエースとは一味違いシートににJRBUS KANTOの文字がないことや

壁が肌色になっていること、頭部がビニール製でないことが挙げられます。

座り心地はどっしりとしており老朽化している感じがなくいい感じです。

さらに座席と座席の仕切りが大きい、テーブルがついているなど現行型セレガよりは快適そうです。

また最前列の仕切りは青色が採用されていました。

運転席はJR特注のモケットが使用されております。

先頭部分はエアロエース独特のモニターです。

ホワイトなトイレです。狭い空間ではありますが最小限設備が整っています。